タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

そろそろ飽きたので、初心に戻ります。タロットクラス

タロットカードや占星術だけでなくどのような学びも初めの頃は新鮮で喜びに満ちわくわくするもので、夢中になり、好奇心とともに真摯に学んでい自分自身が嬉しく知識を得ることが楽しい時期があり、、ある程度段々知識を学び体験していくと挫折にブチ当たったり、もしかしたら占いって心理的なことが出てるだけなのか、自分の欲求や心の内が出ているだけなのかもと、魔法のような期待とワクワク感がなくなり、がっくり失望していくプロセスがあります。占いやると、すごいことになっちゃうと思ってたけどそんなに日々のことって変わらないし。
日々の退屈を少し刺激的になればいいと思ったけど飽きてきた。
結局、人生はこんなものだよね。みたいな。
明るいカードが出ると嬉しいものだけど、日常で特に何もなければ、結局何もないじゃんとつまらないなとカードの魔法が全て消えていきます。
この段階はきついですよね。感動できないと砂漠な状態になりますからね。
猜疑心や、他者のワクワクに冷めた感情見たり。
信じるということが出来なくなる時。
たいがい、信じることができないのは不純だと反省に入り、純粋さを取り戻そうとするのが人の常です。
(ワクワクが生き甲斐だったと気づいた場合は、ワクワク追求するといいですが)
悪いことじゃないですよ。この冷めた感は。
タロットや星、心の探求が好きな方は、「飽きた、つまらん」ここは非常に大切ですね。
全然動かない、変わらない、といった焦りや惰性の感覚、諦めきれない、という壁にぶつかった状態も悪くない。
そんなこんな苦悩していると、カードを読むということはどういうことなのかが見えてきますから。

よみうりカルチャ横浜でのタロットクラスも4年くらいになるかしら。
色々なカリキュラムで行ってきましたが、飽きてきたので、
そろそろ初心に戻りタロットカードの意味や基本的なことをやっていこうと思いました。
連続受講されている方も新鮮なのではないでしょうか。
初心者の方はもちろん基礎的なことを学びはじめる良い機会になりますよ。春ですからね。

大アルカナと小アルカナを混ぜながらタロットクラスです。
カードの説明の時間を多くとり、リーディングの練習は少しやります。
カードはウエイト版です。

興味のある方は以下の読売カルチャのサイトからどうぞ。
質問等も受け付けます。

☆タロット勉強会
よみうりカルチャー横浜
4月10日(火)19時〜20時半 
4月24日(火)19時〜20時半  

見学、体験もできます。問い合わせは、よみうりカルチャー横浜まで