タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

つづいて、共依存、と仲よくなりたい。春、刷新の時。

二月も今日で最後です。
ひと月が28日は月の周期に近いので、ひと月としては最適な日数だと思います。
あっと言う間に三月です。
旧暦ではまだ2月3日ですけどね。

占星術は内的外的な旅の大きな地図で、タロットカードはさらに個人の深い内的な探求をする際の助けになります。旅には自分をコントロールできる力が必要になります。
運の強さを武器にして人生の旅、冒険と開拓精神で自立的な人生の旅、人とのご縁やつながりの人生の旅、目的を達成することが人生の旅、地球や自然と共存していくことが人生の旅、社会と地域のために務めをすることが人生の旅、安全安心に暮らしを守る人生の旅、信仰心が中心になる人生の旅  etc。

人それぞれの根幹の基、中心が動かしているので、同じことをしているようで人それぞれ違います。

例えば、カフェでカフェラテを頼んだ二人がいたとして、二人ともカフェラテが飲みたいから頼んだとは限らないですよね。一人は好きで頼んだのかもしれないし、一人は牛乳を飲んでカルシウムをとろうと思ったかもしれません。ちなみに、好きは月金星です。カルシウムというと健康なので、土星や乙女や6ハウスなど。
大概はカフェラテが好きなのね。自分と同じと思いこみます。
よくあるのは、ろくに話しも聞かないで、話さないで「分かるでしょ」とか「分かるよ」っていうのが一番やばい。同調してくれってことだから。
「分かってよ」と言われたら「心情的には分かりたいけど分からない。」「分かるけど、分かってよと言われると困っちゃうな、ちゃんと話しを聞かないと分からないよ」
互いの意見を言えて、違いが分かると境界線が見えてきます。
違う事を言うのを恐れずにですね。自分を尊重すると相手も尊重できます。
同じじゃないんです。でも同じところもあります。
仲良くなりたいときや建前で、分かる、分かると同調するのは人間の性だからそれはそれで自覚して楽しむといいですね。
でも、その二人が何でカフェラテを頼んだのかを互いが話したらもっと会話は弾み仲良くなるかも。

10天体、12サインもどれも崇高な輝かしい目的と堕落した嫌悪するところが共存してます。
タロットカードも正逆の違いは、輝かしい澄みきったポジティブな意識状況か、受け入れることのできない卑屈でネガティブな意識状況があります。どれも状況ですが。

ポジネガの組み合わせ、共依存的な関係だと思いました。

一枚一枚のカードが成り立つのは共依存関係があるからだと。
小アルカナですが、7のワンドというカードです。
これは、自立のカードなので共依存じゃないじゃんと思いますが、自立を意識する周囲の環境がなければ成立しません。
大アルカナ「ムーン」これはカードそのものが依存のカードです。
共依存にはまり、本性が見えなくなる。健康的な実生活よりも、怪しい光に吸い寄せられる。
周囲からは妄想と言われるが本人にはとてもリアリティのある世界に入っていくわけです。
ここにいる間はとても甘美で耽溺すね。
時は動き意識も空間も変化していくのだから、夢はさめますよね。
強烈なムーンの世界は見たいとこしか見なければ居心地がいいけど、少し変だなとか疑いを持つととても怖い次元になります。人間不信や、共依存の仲間はずれの不安とかこれはきついですよ。洗脳から目覚める時、中毒が抜けるときのプロセスの一つかなと思うといいかも。
覚める次元があるから、浮き世の花、竜宮城から戻りたくないなーと思うけど、全てが竜宮城だったら飽きるんじゃないかな。

支配的な共依存の関係性でも変化の時がくるんだけど、何故か続けなくては相手に悪いとか、せっかく作った関係性を台無しにしてはもったいないとか、不義理な感じもするのかもです。
悪魔のカードのように、理性では考えられないようにどっぷりはまってる場合も多いにありますが。
ここから抜けるのは大変ですよね。親子とか夫婦とかカップルとか、友達とか近しい関係であればあるほど、愛と憎悪と罪悪感、私がいなくては、お前のために 共依存お鍋セットですから。

本日は火星天王星22°牡羊座と木星22°天秤座がタイトな180°のアスペクトです。

関係性を刷新するのに良い時です。
チャンス到来、変化の兆し、成功、サポート、主張、
火星は個人と個人を切り分ける力です。

共依存とうまくつき合えるような門出にふさわしいトランジットですね。

今夜はタロットクラス横浜、このトランジットのアスペクトに乗り、共依存や関係性の刷新をテーマにやります。