タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

器作りは心が自由になる

明日は、夏至。太陽0°蟹座
器を作り直す時と書きました。
器は、心身の安全な枠のようなもの。
器が小さいとか、大きいという言葉もありますね。

今、思い出したのは、占いの仕事をはじめて数年くらいした時ですか、仕事場から帰る東横線の中でうつらうつらと眠っていた時に、一輪ざしだの割には、下の方へ向けて膨らんでいく高さのある大きめの白磁の花瓶の映像の一瞬の夢を見ました。花の絵が書いてあります。一週間くらい、帰りの電車で見てました。その当時は、朝から晩まで働き、疲れ過ぎて覚醒するような感じでしたね。

振り返ってみると、その夢の花瓶は当時の私の器だったのでしょうね。
間口が小さいのに、たくさん入るという構図。
その当時、独り立ちしなくてはという思いもあったなと。
楽しさもあるが痛みもあったと色々な思いや感情がこみ上げてきます。
今は、その花瓶におつかれさま。自分を守ってくれたのもその花瓶だったんだとしみじみ。

人生いろいろー

そういえば、最近、花を活けるフラワーベース(花瓶)を購入しました!
とても気に入りました。高さは20センチくらい、ガラスで四角のを二個。
手作り感がありちょっとでこぼこしてます。

以前の花瓶とは形状が違います。
これが、次なる器かしら。ちょっとワクワクします。
器作りを意識すると、心が自由になる、安心して生活をすることにも繋がるかな。

器は人それぞれです。
絵に描いてみるのをおすすめします。
気に入るまで何度も絵を書き直してみては。
また、日常で気になる枠組み、器、守りになるような物、場所に、目がいくかもしれません。
夢に出てくることもあります。
その夢にでてきたものを絵に描いてみては。

そういった、内的作業は夏至のこの時期におすすめします。

明日の夏至は、お花をいけよう。