タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

天体と感情

昨日は横浜レグルス星のサークルの日でした。
ハウスの入室天体とプログレス、トランジットの話しをしました。
各々の惑星を意識の次元と捉えると読みやすくなってきます。
太陽だったら、中心の意識です。
自分のことも全てが見通せる自覚的な意識でしょうか。だからリーダーシップとか言います。
月は感情、無意識。太陽が自覚的である時に、月は場の雰囲気や過去の記憶に感受性が働いている時です。
自分の感情にも気づき、周りも見渡せるという意識の、流行のマインドフルネスという言葉で表されるのかな。

水星は、思考の働やメッセンジャー、これも人により、考え方やフォーカスするところが違います。
金星は平和や調和のセンス、誰でも人付き合いや調和であることが好ましいという部分があります。
火星は意思の力や戦い方の天体、どう生き抜いて行くかという事にも関わります。やり方は人それぞれあるけど、大事なところですね。
攻める前に戦うのか、攻められたら防衛のために戦うのか、戦わないという憲法9条で戦うのか、我関せずという戦い方か。

木星は社会天体です。良心や道徳的なこと、その人の幸運なこと、守られているとこなどです。
人は隣の芝生が青く見えるのですが、比較で決めるのではなく、その過程やできごとの中に、運の良さや守られていることを感じられるか、社会をよく受け止める、感謝の話しでもあります。

土星は、社会ルールの話しになります。
こうしてはいけないとか、幸運であるとか、不運であるとか、いいとか、悪いとかの決まり事は、ほぼ、この土星が決めていると言っても過言ではないです。社会保障や政治などもせうですし、会社や世間での常識です。
常識的でなければ、村八分にされるじゃないですか。
その常識もやたら日本って厳しいですよね。
よそ者や新参者、空気読めないとか、声が大きいとか、服が違うとか、アー言ったのこう言ったの、普通じゃないわよね。
みたいな。こういう時はこうすべきだ、というもの。

抑圧や責任、義務、努力、成功、など、苦しいけどがんばると社会で認められます。という信念が好きなのが土星です。
良い所もいっぱいありますが、鬱になる人も多いのも、この土星社会が作っているのではないでしょうか。

現状生きている社会の枠が土星です。
その土星の枠を超えたところに、天王星、海王星、冥王星があります。

今回、自作テキストをプリントアウトしたら、天王星と冥王星が抜け落ちていました。
ちょうど、土星のくだりで時間が来ましたので、次回8月21日(日)あざみ野で、天王星からの話しをします。

10個の惑星は、誰でも持っている代表的な、10の意識状態、10の次元、10の惑星、と捉えます。

参院選の当確発表、自民が76席ですか。
改憲は、天王星の話しですが、自民党は保守、土星になります。
護憲は、土星ですが、現体制を改革しようというのは、天王星の話しになります。

与党は10ハウス、野党は11ハウス。
衆議院は10ハウス、参議院は11ハウス。
官僚は、9ハウスかな=・・
天皇は太陽?土星?冥王星? シャーマンだったら土星冥王星海王星
首相は、土星
民意は月。

冥王星山羊座は改憲の流れにはなるのだと思いますが、天王星牡羊座、改憲か護憲かと二極化の戦いでは焦点が見えないので結論が見えない、もっと違う視点や新しい政策を打ち出すと時代はもっと変わるのかもしれませんね。
木星乙女座と土星射手座では、どっちもどっちというとこ、脳が活性化はしないわけで。
9月の木星天秤座になると、新しい法律や交渉がはじまりそうですね。