タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

好きな気持ちとはおそろしや

メールが基本的なコミュニケーションツールになってから、付き合いや遊びのスタイルは変わりましたよね。もちろん、SNSの普及も大きいけど。
人間関係が楽になり、お一人様も普通になった時代になりました。
楽になりましたよね。
しかも、今はあまり他人に干渉しないスタイルで、ある時間枠だけ楽しむの今風ですよね。
会話はどうかっていったら、まず、否定的なことは言わない、怒らない、共感する、あいずち上手、聞き上手、きちんと話しもでき、ポジティブな雰囲気。
気持ちいいし、認められるし、意識が高くなり、笑顔が出て、みんなで楽しい時間や場を作った喜びがあるよね。本当にそう思います。人間が進歩成熟した時代に入ったと思います。

そういった時間に、互いの気持ちを伝え合い共感するのだけど、その場だけで進展しないことも多いようです。
日々のスケジュールやコミュニケーションが活発でリア充な割には、心にすきま風が吹いている老若男女は多いですね。今にはじまったことではなく、昔からそうなんだけど。

これは何でしょうかね。軋轢やもめごとを敬遠しているのでしょうか。
人との関係は基本的に面倒くさいものです。疲れます。
疲れない程度の人間関係が好ましいのかもしれませんね。

恋愛に限らず、好意をもった相手や、親しい友人などでも、巻込まれるのか巻込んでいるのか。
罪悪感とか、嫉妬とか、心がめちゃめちゃになり疲れるというやつです。
過去に人間関係で傷ついたり、痛みがあったりすると、人間関係に恐れをいだきますよね。

しかも、誰しも夢中になっている時は、軽いストーカーみたいに妄想するでしょ。

そんな体験があると、新たに恋愛や人間関係を築こうと試みるけど、その相手と仲良く気持ちよくなりそうになると無意識に避けたりして。
裏切られると傷つくので、なるたけ嫌われるようにした方がいいとか。
自覚がない場合はトラウマといいます。

共感と肯定的な言葉は気持ちいいが共依存になり、めちゃめちゃになるかもという恐れと抵抗から否定的なことを言うということはあるでしょう。
なので、相手を傷つける言動をしてしまうこともしばしば。

傷つけちゃったと思っているので、反省して距離を置くというのが、現代の孤独な大人なんじゃないかな。面倒でも、やり取りしたり、けんかできると、寂しくないよね。

自立した大人になって素晴らしい人間関係をというよりも、自立した自分を大事にしてほどほどの人間関係をという風情なのかな。

今は、火星が牡羊座にあります。
牡羊座の支配星は火星です。
牡羊座は基本的に、自分中心の象徴です。
一人で決める、一人で行動する、一人で考える。
周囲に人がいても、巻込まれるや依存されるということに恐れはありません。
惑わされないからです。例え巻込まれていても、気にしない。やりたいことをやる。直感的なことや、クリエイティブなこと、戦うことなどに向きます。