タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

射手座の新月散歩

ひと月は早いですねー。
先月の蠍座の新月(10月31日)からの一ヶ月を振り返ると、悲しみや怒り、知られたくない思いや、忘れていた過去の記憶がつまった封印していた瓶のふたが開くようなできごとがあり連なる苦しみの思いに決着をつけることもあったのではないでしょうか。
月は記憶の保管庫。
蠍座の支配星は冥王星、死と再生を司ります。
人間の本能でもありながら、人間の性でもあり、深い情念、雄叫びです。

しかし、月の光はいつまでも蠍座を照らしません。
蠍座は内にこもる質で対人関係での記憶や情念がテーマだったのですが、射手座は、外に外にと行動すること、自分自身の目的を達成することがテーマになります。

本日11月29日(火)21:18:01から、射手座に入ります。
新月は太陽と地球と月が重なった時です。
まだ、太陽に隠れて月の光は見えません。
これから、じょじょに光が満ちていき30日間、射手座に光を与えそして山羊座につないでいきます。
射手座の支配星は木星です。
射手座は、男性サイン、柔軟宮、火のグループです。
象徴として、自由、旅、哲学、行動的、啓蒙的、伝道的、外国、飛行機、アカデミック、理想
象徴部位としては、太腿です。

知性と情熱が伴った行動をすることが射手座の自信と満足になります。

月は、感情を含んだ記憶です。過去の忘れていた記憶が充足を求めます。
月は集合無意識でもあります。

この射手座の新月は、過去の達成しなかった理想の世界、挫折した目的、より良き時代を取り戻す、そんな夢が浮上するひと月です。

誰にでも共通に射手座新月ですが、特に射手座の人には辛抱がテーマにもなりやすいひと月になりそうです。

諦めない、再チャレンジ、と理想と瞬発力はあるのですが、飽きっぽい、移ろいやすい、一回やったら満足する、持続性がないのが特徴です。

いつもは引っ込み思案な人が少し積極的になったり、真面目な人が少し羽目を外したり、慎重な人が少しビックマウスになったり、新月射手座は「この瞬間を自分やりたいと思ったこと、良いと思ったことを行動する」ことに光を届けます。

元々外向的な性質の人は、外へ外へ向く事でエネルギーをチャージするのですが、内向的な人は内へ内へと向くことでエネルギーをチャージします。
向く方向が違うだけの話しです。
しかし、社会は積極的で外向的な人を良しとしてるので、内向的な人にとっては子供時代から不利な評価を受けていると思います。今も一般社会というのは基本的に変わらないですよね。
いつも積極的な人もこもりたい時にこもれないという苦しさもあるでしょう。

今回の新月散歩は、月射手座は、早くも30日に土星射手座とコンタクトをとります。
土星射手座は、できなかったことやコンプレックスを引き出します。
どうせ私なんか何やってもダメだしとか、いつも負けてると情けなさと同時に、勝ちたい、目的をしっかり定める、やったやるー奮起する集合無意識があります。

その後、三日月あたり、月は山羊座にあり金星とコンタクトします。
これは、手堅いですよ。
しっかり者の姉妹金星山羊とでは、目的を達成するには生活や習慣を見直したらとの提案があります。

上弦の月ちょっと手前の5日あたり、月は水瓶座にあり火星みずがめとコンタクトします。
火星水瓶座は男友達です。男友達や男のような友達
があなたの目的のサポートをかって出てくれます。
人を紹介してくれたり、見通しが出て活気つきます。

上弦の月、月は海王星魚座とコンタクトをとります。
見えない不安がおそいます。目的がぐらぐらです。
こういう時は決めないのが一番です。
海王星は、もう一つの真実、現実は進んでいるけどちょっと待って。
深い願いは何だったのか?

月の散歩は続き、その筋の権力のある人に出会い現実的な話しを聞き、今の身の丈でやれることを目的にしようと決めます。そう思うと再度エネルギーが活発になってきます。

満月前の満ちゆく月あたり、月は牡牛からふたごへ。
焦ります。自分のペースと周囲のせっつきのズレでやや落ち着かない。

12日 満月 新月の目的の一つの到達点です。
双子座の月。太陽の目的が月の双子座の「言葉」「形」として降りてきそうですね。
伝えることか、つなげることか、言動としてなのか。
この満月はとてもクリエイティブな惑星配置になっています。
風と火の180°と120°、60°の、ミスティックレンタングルの配置です。
総合的にアイデアを組み合わせるような感じですか。

満月以降、次の新月まで、新月射手座の散歩をぐるっと続きます。
続きはまた今度。

新月瞑想や新月の願いのヒントになるといいですね。
願いと祈りは同じだと思うな。

前世や過去の挫折記憶は、時を経てふっと現れ悩まされ、現在の等身大の自身の体験として体現することが、記憶の浄化と成就になると思ってます。

個人的には、射手座の雑な感じなのに自信満々なところや雰囲気をかっさらうというところが苦手です。いくぶん、内向的なもので。
しかし、人からは、私も十分、雑なのに自信満々に見えてKYな部分も多いにあるようで。
確かに、気持ちが大きくなっているときは周囲のことが見えないので高揚してるわ。こういう気分のときが射手座なんだと分かると、射手座って楽しいし楽観的、善意の象徴ということが分かります。
周囲を明るい雰囲気にしてがんばることや楽しませることを教える力もあります。

射手座は外国の意味合いもありますので、願いは外国に縁があるといいなー。
ということは、苦手な英語にチャレンジーかー?
他にもたくさんありそうです。
とりあえず、一回やって満足でもいいので目標を立ててみます。