タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

新月山羊座 2018,1、17  111702  大目に見る月

新月山羊座 2018,1、17  111702
太陽月26°山羊座 金星28°山羊座

東京でホロスコープを立ち上げると、ACE1°牡牛、MC18°山羊。
冥王星19°山羊。
水星8°山羊座、土星3°山羊座。

火星24°蠍座、木星19°蠍座

海王星12°魚座
天王星24°牡羊

山羊座の後半度数からはじまる月の満ち欠け
太陽と月が重なっている新月は、未来の希望と過去の夢が重なったとき。
月は過去の記憶や夢のメッセージ、感情が引き金になる希求。
月が山羊座にある時は、不条理な世の中で忍耐してきたこと、純粋さを捨て引き換えに得た大人らしさ、家族の抑圧という愛、自己管理能力を手に入れたできごと、努力家の次なる夢はどのようなものでしょうか。
太陽は未来、希望、社会で「呼ばれたい名前」はどのようなものでしょうか。次はどのような評価を得たいでしょうか。野心の方向性はどこでしょうか。
今まで待ちの状態であったことが、進みはじめたり、次なる展開が起きる事も。
この時期はマイナスをプラスに転じることと長い目でものごとを考える習慣もつきます。
仕事でもプライベートでも、結果を急ぐ必要はありません。
また、「ストレス」に目を向けてみるのはいかがでしょうか。
ストレスに強いのも山羊の特徴。
ストレスのメリットを見つけてみるのをおすすめします。
難しい案件や問題を次々と解決し上へと大きく伸びていきます。真面目に熟考できる時です。ストレスを上手に扱うようになる月でもあります。

全体の星まわりは、女性サインの山羊と蠍の組み合わせが特徴。
安定指向で、瞬発的な危険が伴う冒険は好みません。
馴染みの範囲で結束力を強める星まわりですので、多少、排他的な雰囲気も醸し出しています。
より民族や宗教、派閥力が強まります。
保守的な傾向の時期ですが、そのぶんしっかり継続して学ぶことや飽きずにものごとができます。
長期的な計画を立てるにも良い時期です。
射手座は理想や道徳的なことが先行しますが、山羊座の時は現実的な計画に方向性が向きます。

こうして、星のめぐりの焦点は一年中変化していきます。
ベースにある個人的な星は不動のものですが、銀河系に生まれてしまったのですから、お天気にも、環境にも、土地にも、人間関係にも、影響を受けながら生きているのが最も自然なのですから、頑固者一徹なポリシーで生きていくのも尊敬しますが、ゆらゆらと影響を受けているのを楽しみながら生きていくのも案外、哲学的でユニークになると思います。
それはそれでいいのだけど、やはりこの地球で一番難しい案件は対人関係というもので、星や諸々というのは気分や欲求をコロコロ変えるわけです。気分や欲求は「月」であらわすのですが、よくあるのは言葉に出したらすっきりした、断言したらすっきりした。そうしたら、そんな気分がどこかへ飛んだ。逆にこだわって嫌だ嫌だと思っていいたものが、言葉に出したら案外いいじゃない。みたいな、他者から見たら「言ってることとやってることが違うじゃない、親身になったのに」と信用できないといったことで、もめたりするのですが。言ってることとやってることが違うのはおかしくはなく、そんなものなんですよね、特に人といる場合は。んなので、そういったいい加減と思われるような言動をする人がいてストレスを感じても、まー責めないいてあげてください。
言える相手や聞く相手がいて、大助かりなのですよ、その人は。まーそういうことで大目に見るのがいいんじゃないな、「あんた、すっきりしたなら感謝してよ」なんて言えたらこちらもストレススッキリですね。
そんなひと月です。