タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

昨日は中秋の名月 明日は満月

中秋の名月は、十五夜のことです。
これは、旧暦のことです。
中秋はとは、和暦8月15日のことを指します。
昨日は、旧暦の8月15日だったんですね。
澄んだ夜空に満月を眺め、一句、風流ですね。
現在の暦はグレゴリオ暦、西暦がグローバルスタンダードになっています。
そろそろ、西洋文化も終わってもいいんじゃない。そろそろ変化の時ではないですか。

で、中秋の名月も明日の満月も、太陽は乙女座、月は魚座なんですね。
乙女座はシャキシャキと物事を進めていくことにフォーカスしていても、魚座が足を引っ張ります。
乙女座は象徴的な身体部位は、腸です。
身体感覚でくことの気持ち良さがあるんだけど、魚座は遅いのよ、ぐずぐず。もたつくのよ。
乙女座が「食べ終わったらさっさと片付ける」、魚座が「ちょっと、まだ、ゆっくりでー」
とういうような感じですか。
運動やお風呂、ヘルシーな食事や瞑想などが、乙女と魚座のサインには有効ですね。

水星が乙女座18°で逆行しているのもあり、会話の行き違いが多くあるでしょう。
水星逆行は、昔、気になっていた本とか勉強とか仕事とかが再び興味を持つこともあります。

明日の満月は、火星射手座とのTスクエアのアスペクトを組むので、慌てないことですよ。
混乱、興奮の満月ですね。
祭。