タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

昨日は山羊座の満月 バックグラウンドは?

毎日、暑い日が続いています。昨日はタロット勉強会を行いました。

昨日、9日は満月。13時がぴったり満月。
太陽17°蟹座オポジション月17°山羊座
月山羊に冥王星18°山羊が合。

夜にはきれいな月が見えましたね。

昨日の、タロットクラスでは、二枚読みをメインに勉強しました。
二枚のカードは満場一致の読み方もあるし、全然違う読み方の二枚もあるところがとても面白かったです。満月だけに、私はこう読む、私はこう思うなど、そういった信念が表に出やすい日だったのかもしれません。

特に「悪魔」のようなカードは人により印象が違います。
よくも悪くも悪魔なのですが、誰にでもあるエネルギーなので気をつけることにこしたことはない。

「悪魔」がぴったりな 太陽蟹座、月山羊座の満月。

タロットの「悪魔」は煩悩、本能、欲望の範疇なので、道徳観や社会性、成長、人間倫理とはなかなか折り合いの難しいものです。

この社会や道徳、成長、人間倫理、の中に「悪魔」がうごめいて、感情のもつれとともに仲間だなととか、分裂したり、裏切りとか、問題になって、ここに時間を費やしていることが多いですね。
そういう揉め事、当事者は嫌だけど、でも、傍観者としてはゴシップは好きなもので。
やはり、ここに生命を満たす何かエキスがあるんでしょうな。

蟹座と山羊座のコンビネーションは、育てることに関します。
今回は、冥王星山羊座も関わっての満月ですので、支配する、支配される関係性

月冥王星山羊座は、仕切り屋で絶対的な存在の母親
頼りにもなるけれど、逆らうと怖い。
こういう存在は、会社や仲間内にも一人はいますね。
この役割が本人の生き甲斐になっている場合と、あえて周囲からこういった役割を背負わされる場合があります。山羊座の場合は、年功序列と社会枠を大事にしているので、出世の順番を待つことができます。
山羊座の我慢強さです。これを野心とも言いますが。世間体でのやり方を心得ています。
生きていく中で、何かのグループや社会の枠で肩書きや長をやることで心の充足と安定があります。
みんなが嫌がる役目も引き受けること、ドロップアウトはしない方がいい。

山羊座の対抗にある蟹座。
太陽が蟹座の場合は、母親的な包容力と共感力、養育力が発揮され、みんなが集まる家や家族ぐるみでの付き合いができると蟹座の本領発揮で他者にも喜ばれます。
他者のことでも何でも知っていないとすまない、私が世話をしている、だからこそ家庭が安全でうまくいっているのだという心持ちがモチベーションになります。
蟹座の世界では色々あっても家族の気持ちがつながっている、応援してくれている、連絡をくれる、人とのつながりの感情面を大事にすることで平和が築けるので、その安全な池を壊されたら一気に敵、味方になります。感情の水のサインですので、好き嫌いの判断になります。
人と人のつながりで物事を進めます。

今回の満月は、蟹座と山羊座の極は、どっちも同じ狢。個人の戦いではなくバックグラウンドの戦いです。正義がころころと動くこと。
どっちに着いたら損か得か、感情面と損得が同じ線上にある時ですえ!
月は大衆でもあるので、社会の動きに大衆は寄る。その逆もあり。
まさに、派閥です。

サッカーやスポーツは、オリンピックなど国際試合だと国がバックグラウンドになり国の選手ですが、普段は、それぞれ国も違うチームに所属、これは山羊座になります。

12サインで言えば、どのサインも、我サインの考えや信念が正しいと思うような時です。
グループや組織(二人以上)の結束が大事で、個人の意見はグループの意見に吸収されます。

今は、そういう星のめぐりです。

特に火星が蟹座がいる7月20日までは、家庭やグループ、組織の中のグループ、仲間内での感情的なトラブルや争ごとには注意です。こういう時の争いごとは収集がつきません。
理性的にはならず、未来的にもならず、傷ついた感情を吹き出してくるのを抑えられないのですから。
感情的になりやすいと思ってもいいです。
また、この人、何で怒っているのだろうと思ったら、感情的な誤解があるかもしれません。

火星の蟹はデトリメントなので、火星が使いづらい時です。
戦いや競争、エネルギーを高めて行動する時に、感情面に翻弄されて戦いの方向性が見いだせなくなる。
家族やグループの為だと、外側と戦うことはできるのだが、自分のためだけだと内紛には弱い。
誰のために戦うのかということが分らなくなってくるので、蟹座は味方や新しいグループを作ることで、敵と味方を分けると戦う意味が出てくる。

政治の世界も、社会紛争も、個人的なことでも、家族でも、自分の居場所を定めることで安心して他を叩いたり、反論したり、良い顔したりできるんだなー。

バックグラウンドを(ルーツやグループ)知る事が山羊と蟹のサインの世界感を理解するポンントです。
個人の背景にある社会的背景や家族的な背景がアイデンティティになっているので、他者から脅かされると本能的に守ることになります。
守り方は人それぞれ違うし無自覚に防衛している場合が多いので、理解の溝が広がっていきます。

自分が心地よい安心できる場所や空間を居心地よくきれいにするのをおすすめします。

太陽が獅子座に入ると全く違うモードになりますよ。