タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

満月 タロットは夢のあらわれ 現実との距離を読む

昨日は大雨風、寒かったですね。
本日はうって変わって快晴です。
季節の変化とともに体調を崩されている方も多いですね。

4月11日15:07 天秤座の満月。
昨日は、色んな路線で電車の遅れや時間割的にスムースとは言えない一日で、家に着いたのは12時近くになってしました。
でもね、晴れあがった夜空にきれいな満月が出ているのを見ることができたのもいつものタイミングではなかったからですね。おかげさまで。
おかげさまで、陰は月です。
意識的に時間割りに合わせて進めていっても、忘れ物をしたり、電車を乗り過ごしたり、遅れたりなど、どうもうまくいかない日ってあります。
これは、月の無意識が働いているのではと推測します。

月の満ち欠けは、人の気持ちや気分の影響があるのではと昔から言われています。

占星術では、月は無意識、夢、イメージ、気分、感情、記憶、人とのつながり、欲求、充足も表します、不安もあらわします。不安がうつる、笑いがうつる。
最近、うまっくいってないなと思う時に、神社に行ったりお祓いや願掛けをするのも、元気な人と会って元気をもらったり、占いをして気の流れを変えるのも、感情のデトックスをしたり、気のめぐりを調整をすると気分が変わるもんです。気分が変わると、悩みや重かったことが軽くなることがあります。詰まっていた配水管の通りが良くなるような。
個人的には、モヤモヤした悩みが解消された時、モヤモヤの理由が分った時、口に出した時、便通がすっきりと出ますます。
逆に、理由の分らない胃腸の不調の時は、もしかして我慢していることがあるのではないかな?モヤモヤをスルーしてないかなと自分に問うことにしています。
ちなみに、月の象徴身体部位は、胃です。腸は乙女座です。

月は夜見る夢にも関連します。
目覚めると、夢は忘れちゃうものですよね。
時々、忘れないリアルな夢もありますが。
夢にも種類があります。
日常の反映、感情や欲求の補償、予知夢、明晰夢、願望夢、ビジョン、など。
夢に好きな人が出てきたり、逆に悪夢のようなもの、夢に誰かが侵入してくるようなうなされるようなのもあるでしょう。視覚イメージだけでなく、身体感覚、音、動き、あらゆる感覚で感じます。

意識的に夢をコントロールすることもあります。これは半分寝て半分起きているような状態です。
目覚める前の、まだ夢を覚えている半分起きているぼんやりとした状態に近いかもです。
コントロールできるようになると、夢の中で悩みや問題を解決に導きます、意識が無意識に働きかけているのでしょう。

夢は、手帳やメモリーディスクのような役割もあります。
その日の予定を夢の中でお知らせがあります。
これは役に立ちますね。
ずばり、そのものの人が現れる場合と、別人だけどその人と分る場合、しかしシュチエーションはちょっと違うんですよね。
先に、連絡がくる人が夢に現れる場合もあります。

明晰夢は、夢か現実が区別がつかないリアルさがあります。
これは謎です。寝る時の意識状態がニュートラル、思い煩いがない時だとは思うんですが。
いつもの日常の現実とは違う、摩訶不思議な次元に入りますね。

夢を見ている無意識が占有している時は、過去、現在、未来の情報量がとてつもなく入っている状態で、無とか空とかということと同じなのかな。
目覚めると、いつも通りの日常が。
意識が情報を選別してるのではないでしょうか。

タロットカードを引くということは、意識的に無意識を引くことだから、夢の中から自分の欲しい情報を選んでいると仮定してみるのはどうでしょうか。
意識と無意識の対話やコミュニケーションと考えてもいいです。

今後はどうかな?とか◯◯についての問いでタロットカードで占います。
やっぱりと想像できるカードは馴染みのパターンです。
何、これ?とはじめてのカードや意味不明のカードが出たときは、変化や変容のチャンスです。

タロットカードは夢のあらわれ。
現実との距離を見ると、忘れていたミッションや目的が見えてきます。
現実にするかどうか、現実可するかどうか。
夢と意識の間でウロウロするのにタロット占いは最適ですね。

自宅最寄りの駅のタクシー乗り場で晴れ渡る夜空に満月を眺めながら並んでいると、隣のほろ酔いのおじさまが、「雨降って、月の夜に、桜終わったー」と楽しそうに一句を読みニコニコ顔。
私も思わずニコニコ。月と俳句と言えば、万葉集ですね。

天秤座の満月は、太陽牡羊座と月天秤座が180°、関係性の象徴です。
満月は、葛藤が終わる時でもあります。または吹き出すことでもあり、思い出すということも。
どれやねん?とつっこみが入りそうですが、月は毎月の周期であり、記憶の保管庫です。