タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

牡羊座新月4/16  軍人の癒し

昨日、4月16日 10:56  牡羊座の新月

春風と気圧の変化に心身が影響受けて。
先週の水曜あたりから、寝れない、そわそわと落ち着かない、食欲がわかない、休もうと思ってもやり続ける、眠りが浅い、珍しくそんな状態で、頭痛になり寝てない上にヘトヘトでお酒を飲んだら、
久しぶりの二日酔い、頭痛で、ダウンした新月でした。
痛みに強かったはずですが、頭痛はだめ、薬局に頭痛薬を買いに行きました。自然治癒を待つのがもどかしい。

星の影響と言えば、牡羊座の身体部位は頭、頭痛。
呼吸が浅く、頭まで酸素がまわらず血流が滞っている用な感じですか。頭が活性している状態がベストですから身体の無理に気づかない。

そういえば、4月7日からキーローンが牡羊座に入りましたね。
キーローンは傷ついたヒーラー。
傷をおったものは同じ傷をおったものを癒す。

この前までは魚座に、象徴的な役割は「弱者」、集合無意識的な傷、スピリチュアルペイン。魂の救済。

牡羊座の支配星は火星、象徴的な役割は「軍人」です。
戦う人、アスリート。
戦争で戦う兵隊、被災地で黙々と働く自衛隊、国のためにたえまなく戦う会社員、メダルをとるために酷使するアスリート、目標のために絶え間なく働き続ける、負けを恐れる、若い人に負けない、淡々と走り続けるランナー、クリエイティブさで勝負する、やりたいことはやるべきだ、どうトップを走る、気分の高揚、目標を達成する、直観に従う、揺るぎない確信、自分が好き、挫折感。
誰にでもこのような心理的な側面は大なり小なり体験していると思います。

「軍人の癒し」
いつも、世界ではどこかで内乱、戦争が起きています。
犠牲をこうむっている民間人や難民に目が向き、戦争を起こしてる側、命令に従って爆弾を落としている兵隊の心の状態にはあまり焦点が置いてきませんでした。
それは過去の戦争でも同じことで、第二次世界大戦で戦地の被害の当事者の傷ついた談話はあっても、加害者と言われる人の傷ついた心の表明は世の中の人が許すまじという風潮があるのか受け入れない、話せない。
誰もが、悪者にはなりたくないもので、悪者の気持ちになろうとしない。これでは戦争は終わらないと思います。

「直観に従う」を癒す
基本的に精神世界やスピリチュアルだけでなく、直観はもてはやされています。
これって、何でしょうね。

4月16日 10:56  牡羊座の新月

牡羊座26°での新月です。
人生はうまくいくこともうまくいかないこともありますが、牡羊にはうまくいくとかうまくいかないという曖昧なサインではないです。悲しい事や落ち込むことがあっても、嫌なことがあればその状態を変える。負けたら次に勝つようにするといった、モチベーションへ変える、他者を笑わせ、楽しませ元気にするエネルギーになります。
火のサインはエネルギッシュ、クヨクヨすることへの抵抗感があります。

月は「気分」や「変化」を示します。
月で目的を決めると揺らぎます。
目的はt[太陽」の方がやりやすいですよね。
気分を容認しているのが「月」
「そんな気分じゃないよ」っていうのよくありますよね。
しかも、「気分」っていうのは個人差があるし、とても些細なことでコロコロ変わりますからね。
そんな気分や変化の「月」

18日  月牡牛と金星が合、火星、冥王星山羊とトライン、海王星魚座とセキスタイル、木星蠍とオポジション

月がたくさんの惑星とアスペクトします。
月は牡牛座ですので、月は居心地が良いですね。
アスペクトが多い時はノーアスペクトと同じで、ちょっと放浪気味でもあるかもです。
金星のルーラーは牡牛座でもあるので、目移りしながら欲しい物があれこれ出てきそうですね。
わがままな気分になりそうです。
デートは満足いく時間が過ごせそうですね。

肉眼でも月の近くに金星が見えますよ。

20日 月双子座 冥王星火星山羊座とインコンジャンク、木星蠍座とインコンジャンク

この日は月双子座は挟んで150°先に山羊座と蠍座があります。
YOD 神の指と言われる宿命のアスペクトができます。
宿命は自身では変えることのできない命運、才覚、因果応報。
150°のアスペクトは困難さ、疾患、質の違うものを調整する、難しいと感じることが命題としてくるような感じですかね。
月は母親の象徴もありカルマ、人類の記憶のようなものでもあります。人類の過酷な運命やどうしたらいいのだろーというな情報が入ってくるかもしれませんね。

しかし、月はスピードが早いのであっという間に過ぎます。

22日 月蟹座 オポジション 土星山羊  冥王星火星やぎ 
調停として木星蠍座

今年後半までのテーマである、権力、組織、迎合、家族的心情やなれ合い、暗黙の了解。
月は気分にのまれる、雰囲気に流される。
反抗して家出をしても夕飯時にお家に帰るのが月ですね。

この時期は太陽が牡牛座に入ってますので、安定指向に向かっています。

23、24日 月獅子座  ドラゴンヘッド獅子と合 キローン牡羊、水星牡羊とトライン、土星火星冥王星とインコンジャンク

とにもかくにも土星冥王星が山羊にある時代は、ピラミッド社会、国や体制側が強い時です。監視されている行き詰まる社会で、息抜きしようーといった日ですね。
好意を持っていた真面目な人がたまに弾けると周囲がドン引きといったことも。うっかりセクハラもこういうことなんじゃないかな。
性的欲求は自然の作用、罪の意識を感じることなく。
象徴的にも「軍人の癒し」の日になるといいですね。

26日 月乙女座  海王星魚座とオポジション  土星冥王星火星山羊座とトライン、木星蠍座とセキスタイル

乙女座と魚座のコンビネーションは切ないのよ。
乙女は従属、魚座は犠牲、これも軍人の心身のケアに近いものがあります。傷ついた身体と心を癒す、ホスピタル。
映画にもなった「イングリッシュペイシェント」思い出します。

27日 月天秤座 キローン牡羊、水星牡羊とオポジション、金星双子とトライン、太陽牡牛座とインコンジャンクト 土星山羊座

月が、水星、金星、太陽と、個人天体とアスペクト。
天秤座は対人関係のサイン、人との交流が励ましに楽しいでしょう。趣味の仲間や初めて会う人など、友達の友達など。
風と火のサインの癒しは、カラッとしています。未来が開け、新たな友人関係がはじまり、人を信じることができるようになります。

28日 月天秤座  火星冥王星山羊座とスクエア、海王星魚座とインコンジャンクト

満月前は、気持ちがふくれあがっていく時。
月は無意識、無言の圧力を受けるような雰囲気を感じるかも。
現状の付き合いや出来事を攻撃し、シャットアウトしたい感情に襲われるかもしれないけど、ちょと待って。
無言の圧力は、過去の苦しい思いの現れかも。
現実か幻想か判別しがたい時。揺れる思いを立つための即断や決定は先延ばしがいいのでは。

30日 満月 月蠍座9° 太陽牡牛座9°  ドラゴンヘッド10°獅子座

蠍座と牡牛座のコンビネーションはしつこく濃くねっちりしてます。牡牛座は物質、体質、蠍座は心理的物質、財産。
ドラゴンヘッドは霊的なご縁やグループ、人気運の象徴があります。月は、無意識に大衆が好むものです。
一部の人が好んでいた物や人、馬鹿にされていたものが、ある日、何かのきっかけで大衆人気になるような感じです。
仮想通過も、以前はピッドコインも事件性のある時もありましたが、まだまだ危険ですが着実に市民権を得てきています。

満月は新月からの流れの一つの到達点です。
月の満ち欠けを繰り返すことで、人類の記憶のなぞらえをしているとも考えられます。もしかしたら、成仏や願望成就にも関わっているのかもしれません。
新月から満月は日に日に月の光が満ちてゆく流れです。
月の光は気圧や季節の営みのように、人間ひとり一人の影響を与え過去から続く隠されていた感情や欲求や記憶が浮上していくと想像します。
満月がMAX。
それ以降は、少しづつ月の光が欠けていきます。
月の作用がじょじょに薄れ、もう一つの人間の側面、未来へ向けての成長や進化に向けての意識の変容へと、また新月から感情や欲求へ、そして成長や進化へと循環し続けるのか、太陽と月と地球の仕組みの枠組で生きているのが地球の生物なのだな〜私という存在をちっぽけでありながら奇跡的でもあると思うと涙がこぼれそうになるわけです。

あー久しぶりにブログを書くと長くなるなー
気分のなせるわざを痛感しつつ。

満月以降の記事はまた気分に任せませう。