タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

獅子座満月 月食 2019/1/21

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

昨日は、新レグルス星とタロットのサークルでした。
土星と天王星のジレンマ、工夫について深めました。
天王星は変化をしたい、土星は変化を恐れる。
土星は、かくあるべき、抑止、安定の枠組、ルールなど、社会生活を安全に送る為には必要。
土星意識は道徳観やルールとして子供の頃から教えられているので心身に染み付き、社会に出るとその業界や組織や家族の常識に縛られるもので。
だもので、些細なことでも常識やかくあるべきに無意識にしばられていく。
常識破りは天王星。内的な真実の衝動に従いたい、内的な発見をする喜び、個性の成長と言われます。

例えば、いつもトマトをくし形に切るのが当たり前だと思っていたのだが、無意識に輪切りに切った時に、土星の声が「いつもと違うよ切り方、間違えている、失敗」とたしなめるけど、天王星の声が「やった、いつもと違うことができた。輪切り、きれい!新たな発見!料理のアイデアが浮かぶ」と喜びます。
とても些細なことですが、型破りが新たな発見なります。
意外と嬉しい、新鮮な息吹になりますよ。生活にクリエイティブさが生まれるわけです。

人間関係でも同じことで、変わらない人間関係もとても良いですが、イライラしたりジレンマがある時は、変化したいと天王星が感じてイライラに、普通がいい土星がそのイライラを抑えようと働くのですが。
どうもしっくりいかないと感じている時は、土星と天王星、どちらかの不満がつのっているのかも。
土星の安全な枠で天王星の衝動や個性が発揮できる関係になると、もっと付き合いが深まるのでは。

出生図での土星のサインやハウスはコンプレックスに感じやすいですが、土星は信頼を得る天体でもあります。
自信のなさをなくすことよりも、自信のなさや弱さを良しとして、その強みを見つけると土星は喜ぶのでは。

現在、トランジットの土星はルーラーの山羊座にいます。
人間のもろさがあるから国家があるのではという考えは甘いのかな。

太陽山羊、土星山羊、冥王星山羊が強いトランジットの天体も、21日の満月月蝕には、太陽のサインが水瓶に移ります。山羊の強い時期は、個人的には頭から全体が重い感じでした。
地べたにしっかり根を下ろすことが生きること、ふわふわする感覚や地上から少しでも離れるのは逃避ではないのか、どこかへ属することで社会にいる安定感、支配と決断など、引退のニュースも多くありました。

太陽は水瓶座に入るのは次の満月です。
山羊座の土にしっかり立つことから、水瓶は風のサイン、波動や空気の次元に入ります。
風のサインは、コミュニケーション。
双子は、話す、書く、一人称
天秤は、社交、会話する
水瓶は、ディスカッション、グループ

獅子座満月 2019/1/21 14:15  

太陽0°水瓶 月0°獅子

全体的に、健康回復、恋愛上昇、仕事のチャンスの星まわり。
明るい話題や希望が出るようなできごとがある模様。
選択肢が多く出て振り回されるようなきらいも。
性急な行動にストップをかける土星山羊座があります。
この土星は、現実的な方向性はどちらなのかと問いかけます。
現状維持か未来を見据えるのか。
ひとりで決めることよりもアドバイスを聞く方が賢明です。
決断は急がず。
太陽と月は、衝動に身を任せつつも、手放さない、再度、後ろを振り返る、欲張りになる。
そんな満月はいかがでしょうか。

月蝕ですが、昼間だからね。