タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

駆け込み土星射手座の熱量はどこへ向かう

12月、色とりどりのLEDの電飾がピカピカと街中にひと気のない田舎の駅前にも、どこにでもありますね。九州の実家の田舎の駅前の木にも電飾をつけているのですが、適当なのでダサいし汚くみえる。

クリスマスイベントは、本当に盛り上がってるのですかね。
新宿のサザンテラスはオールピンクのツリーです。
インスタに映える色なんでしょうか。

土星射手座は27°、12月20には、山羊座の0°に入ります。

土星は、「せねばらなぬ、ルールを作ろう」というエネルギーの惑星です。
個人よりも社会が優先されます。安全な土台を作ります。
クリスマスの電飾はいつから習慣になったのか、やんなきゃいけない、そんな義務感にかられたら土星化しています。
土星化すると、楽しまなくてはいけない、ケーキを食べなくては、プレゼント、24日に一人でいるのは寂しいものらしい。
最近はクリスマスイベント反対のような衆も出てきて、反対と声を上げるエネルギーは天王星です。
クリスマス商戦に煽られてついプレゼントを購入してしまうのは、海王星木星といったところでしょうか。

土星が射手座に入ったのは2015年の9月21日でした。
そこから2年3ヶ月たったわけです。
土星は社会を見直してルールを作ります。
射手は外国や旅、律法、輸出入、ビザ、資格、出版、自由、哲学という分野です。
土星は古い、古典的なといった意味合いがありますので新たなというよりも、改めるという方があってますね。
土星駆け込みで、海外旅行の予定や資格や勉学習得へモチベーションが高まる人もいるでしょう。
個人のホロスコープでは、駆け込み土星が入室してるハウスをチェックしてみましょう。
モチベーションは達成感が火のサインの特徴です。
射手座は柔軟サイン、計画の変更をしてまでも直感を情熱的に動くことが満足度や達成感になります。
土星射手座は、情熱的に動くことが素晴らしい、自由になるために戦うことでもあり、社会や他者に認めさせることが「土星」のエネルギーです。
土星は父親や長老の意味もあります。
父親を超えることが若者の葛藤と成長につながる神話は、昭和で終わったかもしれませんが、頭を押さえられて身動きできない感覚があったら土星が頭上にあり苦しんでいることってあると思います。
年齢が土星期(57歳〜)に近づいてくると楽になってくるものですが。

その土星が山羊座へ。山羊座の支配星は土星。
土星が土星らしく振る舞える時代が二年半くらい続きます。
より権力ピラミッド型社会の古い習慣の文化になりそうです。