タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

5法王を引いた時は変化のとき。出家

春一番が吹き、花粉も飛んでますね。
太陽が水瓶29°から魚座00°と移りました。
人間科学からスピリチュアルへ
突然ですが、たまに、出家したくなったりすることはないでしょうか。
修道院に入るか、お山の寺で修行したい感じ。
どういう時にこういう気分になるんでしょうね。
俗世で生きていくのが辛くなった時、人間関係が面倒になった時、魂が疲れてる時、自分を見つめたい時、訳ありの時、人生色々でしょうね。

2015年1月から、土星が射手座に入り、
2017年の2月現在は、土星射手座21°あたりにおります。
射手座は、哲学や宗教、伝道、外国、冒険、理想の世界を夢見て行動する情熱のサインです。
社会の中で素晴らしいと思うものを拡げ伝えることが使命に。
個人的な満足だけではなく、世界に普及をして拡大していくこと。
土星射手座は、寺、教会、神社、学校、新聞、アカデミック。
土星は名誉や評判を得ることが大事になります。
射手座の支配星は木星なので、基本的に射手座はポジティブです。

映画「沈黙」いいですよ。はまってます。小説も素晴らしい。
信仰と揺らぎ。好きなテーマです。
伝道師は木星射手座です。太陽かな。山羊座または土星は教会になります。
キリストは魚座、犠牲的精神、救済、慈愛です。海王星と土星の組み合わせは犠牲、殉教ですね。
信徒は乙女座でしょうか。牡羊座だろうか。
お奉行は月と土星かな。仏教は、金星かな。
水瓶座の役割は、キチジローだろうか。裏切り者や嫌われ者の役割とは?
そんなことを考えてると面白いですよ。

話しは戻り、太陽水瓶座から魚座への今日。
タロットカードを一枚引いてみました。
「5の法王」です。5は変化。
このカードの引きは「沈黙」にハマり過ぎやろ。というツッコミもしつつ。

法王の意味はアドバイザー、指導、相談、という意味がありますが、転換期の時に出やすい。
女教皇は、無意識と意識の間の揺らぎにいるわけなんですが、法王は意識と無意識の結合の暗示。教義や考えが違っても慈愛を持って理解し合い霊的な和解やつながりをもたらす。
法王のカードが出た時に、結婚の意味もあり、育ちの違う二人を結びつけるのが法王で仲人とも言います。スプレッド展開で法王は読みの難しいカードです。

水瓶座の「覚醒」と 魚座の「癒し」をつなげる絆とは?
分裂と依存を結ぶ絆
三途の川を渡ったら奇麗なお花畑だと思ったらいつの間にか築地の市場になってたみたいな。
衝撃的ですね。清らかな煩悩抜けた世界から一気に煩悩の海に落ちていく。

矛盾する考え違うものが仲良くなる暗示。
感情と思考と感覚が結びつかない時混乱しますよね。
頭では白なのに感情は黒だったり。
信念と感情が伴わないと罪の意識を感じたり。
人間なんて完璧でないぞと分かっていても完璧を望むとか。

法王がつなげる。
法王とは何だろうか。神と人間をつなぐ役割の人。人なんですよね。絶対ではない。
社会的地位が高いだけとは限らないですよね。

ところで、家の近所の小学生は元気がよく、道路でよくドッチボールやってます。マンションの塀を乗り越えていったり、素晴らしい。
昭和の子供みたいです。さすが、もうパソコンに左右されない世代が育ってるんだなと思いました。
今日、わが家の前の道路いっぱいに、チョークで懐かしいケンケンパや、◯や数字や猫かなみたいのがめいっぱい書いてありました。おーすごい、ここ20年くらいで、初めてです。昭和回帰です。
チョークで、4649 と書いてありました。
足すと、23。 さらに足すと、5。おー。

ちなみに、タロットカードの大アルカナは22枚ですが、23番目を作った人がいました。その人は23番目を宇宙の糸巻きをクリエイトしました。その他にも「22を超えていけ」というスピリチュアル本もありましたよね。
どちらも懐かしい。

今回の場合、子供のいたずら書きを、法王とすることにしました。

無意識と意識の結合の絆は子供のいたずら。
確かに、いたずらってやってないなー。驚かしたり、膝かっくんとか。
遊び心とか、思いっきり馬鹿やるとか、忘れてる。
くだらなさ、不真面目、適当さ。いい加減、はちゃめちゃ、
意味ないし。そいうの大好きなのよねー。

ということで、もっと下世話に、もっと不真面目にー、もっと遊びをー。
これでいきます。思いがけない面白い変化をもたらすかもね。

次の占星術勉強会は、ピコ太郎や、気になる芸人さんのホロスコープをやります。

その他、リクエストがあれば、メールをくださいませ。

二月25日(土)13時〜16時半 あざみ野付近  受講料7000円

東京では、2月23日(木)19時〜21時 新宿 もあります。

問い合わせは、こちらまでどうぞ