タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

この前の新月は、旧暦の正月でもあります。

昨日9日は、「夢が叶う研究所」の月つきカフェ、水瓶座の新月の会に行ってまいりました。
新宿の眺めの良いレストラン、野菜ソムリエ厳選の野菜やメニューのヘルシーなお店でした。
野菜をたっぷり頂いたので、木星乙女座が喜ぶわけです。
腸が活性化して素晴らしい。
遠藤さん、参加者のみなさま、ありがとうございました。

そんなわけで新月水瓶座のお話をしながらランチをいただきました。
毎年、新月の水瓶座というのは、旧暦の正月のもあたります。
現在使われているグレゴリオ暦は太陽の動きと王様のカレンダーですので、月は関係ありません。
その前の日本しかり各国では月の満ち欠けと太陽の動きを合わせたカレンダーを使用してきました。
月が隠されたというのは、日本でも月読みの神様は隠されました。これは古事記の話しですが。
日本国の政府は明治維新の時に、旧暦の月の暦から西洋のグレゴリオ暦の変えてグローバルスタンダードにしました。今や、じかんや日時の決めごとは西洋の時に知らず合わせているのです。
最近は月がブームになり、旧暦も見直されています。
グレゴリオ暦での正月は権力の山羊座です。クリスマスも山羊座。
旧暦の正月は変化の水瓶座です。
これが、毎年起こるわけです。
山羊座は会社や仕事が中心、水瓶座はNPO、またはコミュニティが中心です。
だんだん、生き方の主流が変わってきていますよね。
月が見直されていっているのは確かです。

新月水瓶座  2016.2.8 23:38:44   新月水瓶座の月めぐり

水瓶座の新月からのひと月は、心の奥底で変えたい自分、眠っていた自分が起きるひと月になるでしょう。
アクシデント、サプライズ、夢のような出来事から、周囲からはじかれるようなことや、電気機器が壊れることも。
水瓶座が司る天王星はアクシデントや摩擦が変化を生み出していくことに対して応援します。
ずるずるした関係や飽き飽きした関係、遠のいていた関係も刷新されていきます。
新しい交友関係や出会いがありそうです。
どんな感情や気分も波動として感じてみましょう。
水瓶座は希望のサイン、このひと月は自分自身の変化が起きていることに気づき楽しんでみましょう。不思議なできごとが起きてきます。

2/15 上弦 やせ我慢せず欲望に忠実に、幸運の星木星がサポート。買い物○
2/23 満月 太陽魚座  辛い思いは海へ流しましょうな日 みそぎ、メンテナンス
3/2  下弦 生活のルール変更、習慣を変えると長続きする時 
次の新月は3/9うお座です。夢見る月に入ります。

✳️強力な月のポイント 
月は記憶や無意識の現れです。心の思いが強いときは、その思いを振り払うのではなく思いに浸ってみましょう。本当の願いを知ることになるでしょう。

2/15 強いエネルギー、実現可能な星まわり
2/17 多弁に注意 方向性の確認
2/24 認められ認める、力を見いだす 深い関係
3/4 正しいと思うことをする  

*このひと月は太陽が水瓶座から魚座に移行します。この二つのサインは現実的なことを維持するよりも目に見えないことを感知すること、そしてよりよき未来へのために働きます。