タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

タロット、上へ下へ

GWに入りましたね、気持いいお天気です。
20年ぶりの新車、自転車を乗り、付け根と脇が筋肉通になり軽くショック、体力と筋力の衰えに我ながら驚いてます。
勾配のある登り坂の先にある駅前のスーパーへ自転車でいく、これがGWの目標かな。

初オンラインタロットを25日、夕べの29日に行いました。
どうにかできて良かったです。
みなさま、おつかれさまでした。

29日は、全員でタロットカードを一枚選び、そのカードをそれぞれ深めました。
パスワークは内的世界、異界、イマジネーションで遊ぶ作業です。
日常の社会生活では、安全に生活を送る為にルールを大事にします。
内的世界を旅するときも、安全性が大事です。
タロットカードは、未知の領域を旅の先、ガイドでもあります。
豊かな内的な世界は、原石の宝庫、宇宙とアクセス、潜在的可能性、自然への回帰、色々な表現がありますね。
参加者の方もそれぞれの世界への旅をした、それはリアルな体験でもあるのです。

今後も、オンラインタロットをやります。
初の試みで、深めることへの躊躇があったなと振り返り反省。
オンラインの良さがあるなと、すぐ横になれる、眠れるということもあるかもと発見。

タロットオンラインの内容はこういう感じでやります。もっと深める。

タロットカードをパスワークで深める
占いとは?
想像や無意識に意識的に介入する技術
現実レベルと未知のレベル
タロットカードで可能性を見いだす技術
現実とイマジネーションの扱い
安全に配慮してやります。

興味のある方は参加お待ちしてます。
日程等は後日、アップします。

個人的には、そろそろ長い長い魂の暗い夜が終わり回復。
反面、或る意味、鈍くなってきた、これは占いも心理ももうできないなとそろそろ終わりかなと。
暗闇の住人が、健康的なルーティーンな日常が楽しいんだもの。
そう思ったら、わたしが体験してきたこと、学んで来たことを、もっともっと伝えたいなと思うようになったわけです。
ワクワクとか知ってしまって、やばい!こんなに健康的でできるのかと悩ましさがあったのね。

29日のタロットのパスワークでは、カードの人物を後ろから抱きついてにしてバックドロップで池?に飛び込み深く潜り、泳ぎ海に出て海底の洞窟に入り、どんどん泳ぎまくり、岩に登り、カードの人物と濡れた服を脱ぎ、水平線に沈む夕日を眺めながら「あー気持ち良かった」と開放感がいっぱいでした。振り返ってみると、海の底は暗くなく、澄んだ海でした。

ひとつの心理的な簡略解釈は、カードの人物はルーティーンの人(日々を節度をもって生活している)今の健康的なわたしですね。その人物を後ろから抱きついて後ろ向きで海に飛び込むもう一人の人物のわたし。反抗的であるとか、無謀とも解釈できます、。驚きますね。しかし、もみくちゃになりながら、海を一緒に泳ぎます(海は集合無意識)。洞窟を潜り(洞窟は深層心理、)、海から出て、岩に上がり(岩は現実的な場所?境)服を脱いで「気持いい」というわけです。節度と無謀の統合の話ということになりますかね。

これはあくまでも解釈です。
イマジネーションの世界はもっと神秘に満ちています。
思考を超えた世界があります。
もっと深められます。
そこのところを、勉強会でやりましょう。

このパスワークをやり、明るい澄んだ深海もあるのだ、暗闇だけではないよ、その先もあるよ、終わってないと言われた感じ。ここのところをもう少し、深めてくかなと思いましたー違う世界が見えるのかも。精神世界が好きだなと思った。

追伸 : UFOのニュースに心躍ります、そういう方もいらっしゃるのではないですか。人類はどこから来たのでしょうかねー