タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

ドラゴンヘッド双子へ

暑くなってきました、爽やかな風に、湿気が混じりはじめました。

さて、5月4日に、ドラゴンへッドが「蟹」から「双子」のサインへ移りました。

(ドラゴンヘッドは逆向きになります)

ドラゴンヘッドは、太陽と月の軌道が交差する2点のうち、昇交点を龍の頭「ドラゴン・ヘッド」、降交点を竜の尾「ドラゴン・テール」と言います。

この二点は感受点ですが、惑星と同じように大事なポイントです。

ドラゴンヘッドは、社会の交流の場、グループ、業界、組織、土地、他者との強い結びきの願望、特定の範囲の社会での親密な関係を持つ人々との縁。霊的、過去性の記憶が結びつける縁、超意識の記憶、カルマティクな絆、人気運など。幸運の惑星、木星と似た働きがあるとも言われます。いわゆる良縁。

ドラゴンテールは、ドラゴンヘッドの180°反対に位置しています。いわゆる悪縁、土星に似た働きと言われ、不運と言われます。義務が生じる社会の場、特定の範囲の親密な関係ではあるものの、厄介な関係、霊的、過去性がひきつあう縁、カルマティク。つい戻りやすい場でもあります。

ドラゴンヘッドとテールは、切り離すことはできない関係性です。

トランジット

ドラゴンヘッド蟹座は、2018/11/7 から2020/5/4

蟹座の支配星は月です。

月は、記憶、母、一般大衆、無意識、充足、生活パターン、気分、移ろいやすい天体。

蟹座は、家、安全、防衛、家庭思い、優しさ、母性的な愛情、心配性、身体部位は胃、消化器官 などありますね。

ドラゴンへッド蟹座のときは、社会で、(自分以外は社会)家族的なグループ、霊的な、前世的な縁、また、国で、世界で、一般大衆に受け入れられるが人気になってた。

何でしょうね、蟹座は奇をてらわずに、保護されるような感じ、懐かしさを感じるものです。誰もが好むものです。わたしが思いつく人気者は、すみっこくらし?とか、星野源とか、ディズニーもすっかり大衆人気になってますから、蟹座ですかね。安全と配慮です。蟹座は、増えることが望ましい、人気モノが出やすい。

また、蟹座は、守るための戦いに躊躇しません、安全が脅かされると対抗します。子供を守るために戦う親、国のために戦う民衆です。

ドラゴンヘッドは対にドラゴンテールがあります。

ドラゴンへッドが「蟹座」だと。テールは「山羊座」になります。

ヘッドと同じように、2018/11/7 から2020/5/4です。

山羊座の支配星は土星。

土星は、父、制限、困難、忍耐、不運、規律、管理、時間、社会そのものをあらわします。

山羊座は、保守的、実際的、知恵、使命感、現実感覚、組織、身体部位は、骨、歯、皮膚

ドラゴンテール山羊座は、社会で(自分以外は社会)保守的で因習的、伝統的なグループ、因縁的、霊的な縁が浮き彫りにされたのではないか。

日本人であると、この二年の間に平成から令和に変わった、天皇陛下が日本の象徴であること、皇室は世界的なブランドであること、皇室は窮屈そうであること、誰もが皇室に入れるわけではないこと、数年前、天皇陛下だった上皇は天皇制についてみなさんに考えて欲しいと言ったが、大きな議論はなされず、政府は国は民衆は、伝統にのっとった。変化の機会、考えて決めるチャンスを逃した。テールのおなじみの世界へ戻ってしまう。霊的縁が強いのだな。

今や、世界中、安全な世界を求めて、コロナと戦い、守って、経済も打撃、国に保障を求めて。

蟹座と山羊座のサインは、基本的に安全と保障を守るります。

月の母と土星の父に、いつでも守って欲しい、助けてほしい、甘えたい、指導してほしい、そういう願いは、何歳になってもそういう思いはありますよね。お父さんとお母さんを求めてるのだな。

霊的なドラゴンヘッドとテールは、集団の思いが集まります。

 

ドラゴンヘッドは双子へ

また、別ページに書きます

 

追伸・自粛生活はiPadの音楽サービスで、色々な曲を聞いてます。ゴダイゴのギターの浅野さんが亡くなったニュースを見て、当時、ゴダイゴのなかでは浅野さんファンだったなーと思い、音楽サービスでゴダイゴ聞いて忍びました。

懐かしい、ハイファイセット、いいですねー

「土曜の夜は羽田に来るの」

これが最近のお気に入りです。