タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

ハウス

今夜は占星術基礎講座の4回目です。
ハウスを学びます。
太陽の見かけ上の通り道を黄道、この黄道を12分割したのを黄道12宮。
天体が黄道の通り道にある星座の前を横切ったのを、地上におろすと12ハウスになります。
分かりづらいですよね。
天体のエネルギーが地上に降りると、具体的な出来事になります。どのようなできごとにあるかがハウスのある場所ということになります。
ソーラーサイン方式で今日のホロスコープを見ると、太陽24°射手は①ハウスにあります。太陽はリーダーみたいなもので意識が高い状態です。
すると、射手座は向学心や冒険心、海外、教育などの象徴があります。
①ハウスは私を自覚するハウスです。
今日のリーダーシップをとる人や注目を浴びる人や影響力のある事柄は、教育や著名人、作家、先生、宗教的な事柄、海外の人、などがこれからの未来に対してのことに注目される、という風に具体的にあらわれます。
太陽は本質や目的にも関わるので、潜在的に、または顕在的に影響を受けます。こういう話しを話題にすることも多いでしょう。

ホロスコープは持って生まれた性格なのか?運命なのか?と聞かれたら、それは分かりませんと答えます。
なぜなら、性格や運命って何なのか、謎だと思っているからです。
ただ、こういう星の下に生まれました。ということだと思います。
自分を知るっていうのは、謎を解くという作業だと思います。
占いが当たるかどうかは、どんな作業をするかによると思います。

タロットも当たるかどうかは作業しだいですが、当たる道筋を作るのにもとても使えますよ。

占いとおまじないは似ているようで違います。
願掛けでもないです。

今日は太陽射手座は木星乙女ドラゴンヘッドと90°のアスペクトをとっています。90°は困難や葛藤、
目的の方向転換を考えるには良い時です。
ドラゴンヘッドは、グループやご縁、旅などがあります。
特に、今日はなかなか計画が進まない正月の予定や旅行の予定や仕事の方向性を、時に方向性を違う角度から見てみるのも一計かな。
そんな日にしてもいいかもですね。