タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

ファッション遍歴バースデームーン

旧暦手帳とバースデームーンを以前から愛用していただいているインテリアやお花のコーディネーターの方から、おもしろい発見しましたと投稿がありました。
ファッションから見るバースデームーンをご紹介します。

10

カラーチャートのように一周目、二週目と色の遍歴が見えます。

人生のカラー遍歴が一望できておもしろい。

曼荼羅みたいですね。

バースディームーンにファッションを置き換えてみたらおもしろかったことに、色
やスタイルも30年で同じ動きしてました。

新月の3日前の消えゆく月生まれがゼロポイント
生まれた頃は男3人の最後に生まれた女の子にもかかわらず、母親の好みで水色
白・グレー・しか着せてもらえず、黄色は母の手作りのパンツカバー(スカートから見えてもいいようにはくやつです))

スタイルはAラインでこれもすべて手作り。

柄は水玉・ギンガムチェック・タータンチェック。
おかげで、小学生のころのあだ名はカルピスちゃん、または、伊勢丹っ子。

小学校入学は新月から三日目の新月。小学校時代は新月~三日月~上弦
どうしてもピンクや赤が着たくて、幼稚園の時天使役に手を挙げたにもかかわらず、
なった役は雪だるま。〈やはり白〉 小学1年でやっと手にした役は、チューリップ!
のワンピースを役だからと言って初めて買ってもらえましたが、これ一枚のみ。
中学時代は満ちゆく月
中学に入ったら、おしゃれな子が多くて、そのころの流行のアイビーヤング版。
キャビンという安くて赤いぐるぐる巻き髪の女の子のモチーフのワンピースなど
ところどころに赤が登場。


高校時代は満ちゆく月~満月
高校時代は下北マンボ??だったか・・カラフルな花柄のサブルナパンツが流行。 かなり、カラフルで見かけは元気いっぱい!(しかし悩み多い時代)
流れでアメリカングラフティーに影響されペチコートバンバンに履いて
ピンク
のカーディーガン肩にはおって、気分はアメリカン。
18歳は満月ちょうど 18になった途端、大人にめざめ浜トラ・ニュートラ。
色味は180度反対の新月のころと同じの色味にベージュ・が強くなった感じ。

このころはチョーノリノリ↑で楽しかったなぁ~!仕事に目覚める。
22歳は種まく月~満月期 22ぐらいからは早く大人の女に扱われたく、カルバンクライン・ダナキャラン路 線。はたから見ても28ぐらいだったらしい。 仕事もフリーになって勢いづいたころは、自分をアピールしたかったのか、
派手だけど、デザイン・テキスタイルがきれいなケンゾーにはまる。
25歳は下弦の月~30歳はゼロポイント消えゆく月 仕事も順調になってきた25~30は黒の時代。
たまにイタリアンオレンジの強い色も着たりした。.〈ジュンコシマダ) かなり、仕事はバリバリで、仕事したらやすみは海外へ…とセレブ気分!! 悩みおおき29の壁を乗り越えたら、急にパステルトーン。
FOXY、渡辺雪三郎、マックス・マラーなどやさしい女性風に。 気づけばバースディームーンスタート時に戻ってる。

35歳からは二週目の新月~三日月(一周目は小学生)

2週目となる35からは髪型も小さい頃と同じショートになり、
いきなりカジュアルに・・ GAP、ラルフ・ローレン、ジル・スチュワート、マーガレット・ハウエル、
タバサなど。 このころは肩の力もぬけ、結婚も当分いいやぁ・・とあきらめて気軽になってた。
やはり、10代のころと同じ見かけはリラックス。しかし悩みあり 40歳は上弦一個前
念願のお店も持ったけど、親の介護も始まり40代からはかなりきつい。
きっと色味だけで元気を保ってたかも・・・
この頃からは、ピンクに惹かれていました。
癒されたかったんだと思います。

ほんと驚き!!
やっと気が戻ってきたら二周目の満月
一周目の時と同じようにスタイルも一周目の浜トラではないですが、
トラッドの時代になってます!!
色はその時々の意識的な自己表現や無意識の現われとして見えます。

上記の方のように、新月~上弦の小学校、中学時代は色は地味だが、
活動的なカジュアルがそのまま二周目もラフなカジュアルになっています。
満ちゆく月の高校時代から卒業までは、華やかな色を、
楽しい学生時代だったのではないでしょうか。

二週目も介護で大変なときでも明るい色を着ていたのは
気力を上げていくためではなかったかと話しています。

ユニークなのは、月が満月に向かうときは活動的、
または華やかに見せる色やスタイル、
月が欠けていく流れでは、黒などのシックな路線に変化している。
自信のつながりが黒、そして時々イタリアオレンジでパワーあります。
という主張が見えます。

全体のファッションバースデームーンサイクルを見ると、
水色や白、紺が多く見られます。
これは、幼い頃に来た母親の好きな色を着ていたことに関係があるようです。
無意識に水色、紺を着ると安心をするのではないでしょうか。


この方の場合は子供の頃の感受性の記録は色やファッションでも表されているのでした。

知っていたけど、改めて見てみると新しい発見が。

なぜ、そこにこだわってるのかが見えると、
未来の色を変えてもいいかもと笑顔がこぼれる。

Image564このように可愛くバースデームーンサイクルを手帳

に張って活用しているそうです。

 

シール作戦はとてもかわいいので私も真似します。