タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

再び、月、と土星

にわかについこの前の満月か、伝聞の影響なのか、ハプニングがあると「満月だったからではないか」などと耳に飛び込んできますね。
月の満ち欠けは毎月の暦と惑星の衛星カレンダーのような役割です。
惑星のエネルギーを月を通すことで、感情や思いや欲求などが象徴や現象として現れると捉えます。
月は大衆や胃袋の象徴があるので、テレビでグルメ番組ばかりなのは、無意識下の何かの欲求不満を解消する役割もあるのかもしれません。
しかし、食傷気味ですよね。

満月は新月にはじまったことの一つの結論がでる時でもあります。
月は無意識の世界なので、感情面や気持ちが先行します。
この前の新月は、6月16日でした。
双子座の新月で火星双子が合でした。
双子の支配星は水星。
水星も双子だったので、スピードがありました。
水星は、神経、伝える、コミュニケーション、流行、乗り物、旅、通信など、拡散やつなげる役割、メッセンジャーです。仕事スキルにも関します。
この新月からは多分に忙しくなり、SNSも活発に動いていたのではないでしょうか。
火星双子は、あれやこれやとやる事や興味が広がり情報収集をしていきます。
ネットサーフィンや、特に双子と言えば、Twitter、盛り上がったのではないでしょうか。

個人的には、スマホやネットは使いこなせないし、(Twitterは全然無理、あのスピードについていけない)メールの返信もそんなに早くないのですが、一分に一回はスマホを見ている自分がいましたね。
もう、神経がめまぐるしかった。

そんな節操のない感じではじまった、ふたご新月から7月2日の蟹座の満月。
水星は変わらず双子にいるので、情報やSNS関連は色々と飛び交っているわけです。特に木星金星ししと天王星おひつじとの小さい三角があるので楽しいですし、出会いもチャンスもあるでしょう。

今回の満月は新月から興味が向くまましてきた事を見直す時です。
火星はトラブルも起こします。
PCの具合が悪くなり、理由はつなぎっぱなしにしてたから、、スカイプもマイクが使用できなくなったりと、、、アクシデントがありました。
原住民が反対運動を起こすデモやテロのようなものでもあります。
原住民は誰かっていうことも大事なんですわ。
ルーツって話ですね。
始まりの時です。
それはぐちゃぐちゃになっていってもっと問題を作るので、権力のある方が折れるか抑圧するんだけど、ルーツを大事にするのはアイデンティティを大事にしてます、そこに、未来を考えて話をしようという満月です。お父さんとお母さんの喧嘩には子供が仲裁に入るような。子供は未来。あくまでも象徴の話です。

今日あたりから冷静に少し落ち着いてきた星まわりです。

土星が逆行して蠍座28°です。

静かに再び死についてのテーマが浮上です。
土星ってのは、ある意味、目に見えない不安やトラブルを、ルールによって解決する作用があります。
そのルールが壊れて作り直すのが冥王星やぎの仕事なのです。
今年の終戦記念日、靖国は暑そうです。

個人的には、土星蠍は出生図の太陽水瓶に90°のハードアスペクトなので、電波に乗ってノリノリな時に、ぐいっと引っ張られ動きを止められるような感覚はあります。
未来的な水瓶と、蠍は沼のような感じです。
でも、蠍はとても落ち着くのですよ。
ハードがいい感じなんです。
みずがめのサインの絵柄は、池かどこからか瓶で水をすくっているようですね。
タロットカードで言うと、水瓶は節制、星、蠍は、死、月。
水瓶と蠍の反復運動がほんと好きなんだなー。
トランジットの木星や出生図の木星に明るい惑星がアスペクトをしていても、やはりトランスサタニアンの影響力は強いですね。
土星の方に惹き付けられる。
明るく軽い方にはお呼びがかかっても、暗くディープな方へ。
どっちもなくてはならない世界です。あー。

これから月は下弦に向かっています。
7月9日、これまたすごくハードなTスクエアを作ります。
太陽かに180°冥王星やぎ、そこに月天王星おひつじが90°です。
このカーディナルのサインのコンビネーションは荒れる。
争いごとが好き。
下弦の月というのは、月の感情より、理性の太陽よりです。
冷静な判断が下せるといいのですが、一悶着します。
戦いたい方には、覚悟があれば相手もヒートアップするのでやりがいがあるでしょう。
しかし、苦手な方は巻込まれに注意です。
突然の連絡や変更などがある場合、それ、大丈夫?と周囲を見回してみてください。
調停は海王星なので、逃げられない場合はカフェに避難です。
または、一人で燃えながら映画でも見るような感じすか。