タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

土星山羊 2

土星山羊
土星の山羊座は社会的立場の認知がテーマになります。
例えば、今生天皇は2019年に退位をし、現皇太子が天皇に即位することが決定していますね。
社会的変化に伴う立場が認知されることにより本人や環境が安定安心して統べることができます。
この浸透して安定するまでの期間が不安定となります。
このできごとは、社会的名声のある人だけでありません。
個人でも、社会(2人以上)の中での力関係や立ち位置が変わっていきます。
変化を好む天体は天王星ですが、土星が行う変化は現状をより安定するための管理が目的です。

個人の場合は、家族の誰かが結婚する、退職する、病気になる、出産する、就職する、と、人生の喜びごとも困りごとも、現実的な経済状況や生活習慣に反映しれます。
夢を見るのはタダだけど、現実では時間もお金もかかります。
これが土星山羊座の現実と言います。
例えば、出世は良いがプライベートの時間がなくなる。
どこかで物理的な犠牲も出てくるものです。
人間関係での優しさの努力をするようなことも出てきます。
ここで、土星山羊座はどのように考えるでしょうか。
情に流されるでしょうか。夢を最優先にするでしょうか。
土星山羊座は、安全安心をベースに決めます。
先の将来のことを考えて、合理的にものごとを決めます。
タロットカードのペンタクルスがぴったりきますね。

そういった意味では、母という役割、妻という役割で、家庭の安定安全の場作りをしてきた主婦層は土星山羊座はとても親和性がありますね。
家族のために力を発揮するようなこともあることでしょう。