タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

夏至でもって新月 & ドラゴンヘッド

久しぶりのブログです。

めだかの飼育に明け暮れていました。

増えて増えています。

 

ここ数日のどんな夢を見ましたか?

蟹座は、夢の中で、古い記憶や未来の記憶と現在を結びつけていきます。

今日は、2020/06/21  夏至と新月が重なり、日蝕が夕方に見れるかな、そういったイベントな時節です。

夏至は昼のが一番長いとき、ここから秋分への3ヶ月のはじまりの時です。

西洋占星術での夏至は、太陽が蟹座の0°です。

蟹の支配星は月、家、家族、母、養育、無意識、記憶、充足、気分、とてもプライベートなフェーズです。

家族というもの、人と人の集合体は、面倒であるときも、安心につながるときも、難しいときも。

家族的なつながり、思い出が溢れ出て、優しい気持になるような雰囲気があります

太陽の節目は、流れが変わるとき、ひとつの結論というか、シフトか、運気が変わるといいますか、そんな時節です。ドアが閉じて、開いてといってもいいかもしれません。

今日は、蟹座0°の新月、新たなひと月のはじまりでもあるとき。

新月は月の満ち欠け、ルネーションサイクルといいます、

月が主人公です。

月の気分はコロコロ変わっていきます

今日、優しくされたからといって、明日も優しいとは限らない、でも、親身になってくれることを期待して、そして裏切られて、味方になったり、敵になったりと。

そんな新月蟹座のはじまりです。

水星が蟹座で逆行しています。

昔の友人や知り合いが、浮上してくる、連絡があるかもしれません。思いだすかもしれない。

蟹座は、私たちがみんな家族なのだよ、同じなのだよ、と同じ夢を見て、同じ思いを持っているだと、優しく世話をするのだよというわけです。目に見える見えないは関わらず、知らないことでも知っていても、届かぬ思いでも届けてみる、そんなときですね。

昨日は、太陽は双子29°、ドラゴンヘッド双子29°

双子はコミュニケーションそのものコミュニケーションは言葉だけではい非言語もあります。道を歩いていても、どこにいても、その行動が、動作そのものがコミュニケーションになってる

ドラゴンヘッドはいわゆる霊的なご縁、はっきりとした論理的な理由や説明がつかない、でも結びつきの或るグループ、良縁というもの。

神経ネットワークは、目に見えるものと、見えないものがあるですね、いわゆるインターネットとテレパシーネットワークですかね、他にもあるだろうね、動物はもっとすごいでしょうね

ここからの流れの夏至と新月の蟹座へ

双子は神経の旅、旅の最後に、蟹座で新たな世界や国、土地や仲間と出会う。旅人から在泊へ、そうしてまた月のめぐりがはじまるわけです。

 

ブログかメダカの葛藤があり、ほぼメダカに軍配が上がっていたのですが、いかん、いかん、今日は夏至だぞと、これでも星やってるのだから、書かねばと思いつつ、苦しみながら書きました。