タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

夜中の満月 

本日25日は、山羊座の満月 夜中3:39 

きれいでしたねー 
帰宅中に満月が夜空に輝いていましたね。
最寄り駅で降りて、コーヒーが飲みたいなーと、もちろん10時過ぎには飲食店はやってません。
コンビニで、アイスコーヒーでも買って、散歩がてらに飲もうと、コンビニのレジの前のうちカフェのメニューに「アフォガードエスプレッソ」なる文字が。店員さんいわく、アイスクリームにエスプレッソをかけたもの。
悩んだなー、パンとアイスクリームは買わない、食べないと10月から守っているのに、むー、現物を見て、「やめます」「いいですよ」「やっぱ食べてみるかな」「はい」
もうー恐ろしいほど美味しかったです。自宅に着くまでにはとっくに食べ終わりましたので。
しかしねー、甘いものは甘いムードにひたりますね、しかもこんなに輝く満月では。

満月は普段、隠している、隠れている 人間は理性的であると同時に動物であること、理性的にふるまっても、隠しきれないことや気持がふいにあらわれやすいもので。

アイスクリームの誘惑には勝てなかったのだ、満月だもの。

そんなので、満月は興奮しやすいとも、アフォガードエスプレッソのせいか、それとも、おさえていた気持が強かったのに気づいたのか、ぐったりと疲れていたのに眠れない。
夜中は南に満月が移動するので、南窓のカーテンをあけて、ふとんに入る。
あいにく、雲が出てしまったので、寝ているのか寝てないのかわからない、ふっと目が覚めると、寝ているわたしと一直線上に満月がありました。素晴らしくきれいでした。
180° オポジションじゃないか。そんなことを思いながら、月は雲に隠れところで浅い睡眠に、そんでまた、目が覚めると、少し西に移動した月が、ドーナッツの真ん中のようでした。
これまた、神秘的であったなー
そんなこんなで、ちょっと寝不足気味であります。

満月は月の節目です。
先日の夏至は太陽の節目です。
太陽は昼、未来、理性の象徴です。
月は夜、過去、気分の象徴です。

節目とは何か、季節の変わり目でもあるし、モードの変化、気の流れの変化、運気の変わり目です。
ものごとも気持ちも変化していきます。
自然の流れに進んでいくこともあれば、そうでないときもある。どれが自然の流れだか分からないこともありますよね。

人間は不可思議だなー

太陽3°かに 月3°やぎ
山羊座の満月
きちんと実務をこなす、ルールを守る、ちょっとお固い月です。
太陽は蟹座は、家族思いな太陽です、
満月とは、太陽と月が180°、対立の図式です。

感情 国民をまもるのだ VS 規則 社会での務めを果たすのだ
コロナ渦でいつも対立してますよね。
この対立に、木星魚座2°が調停しています。
魚座は癒しや共感、木星は、どちらの気持も分かるよ、分かるよ。なだめますよ。
そうやって、対立から互いの理解を促します。
木星ですので、互いが手を組めるようなアイデアを出すでしょう。

暴発する満月よりも、折り合いをつける、おとなしめな満月だったのかなー

さて、みなさまはいかがだっでしょうか。

予想としての星読みも良いですが、振り返りとしての星読みはまたこれが面白い。