タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

戦車 

夜中のブログ

今夜は、読売カルチャ横浜でのタロットクラスでした。
「7戦車」は、戦略、自発的な力、精神の勝利 情熱
戦車スプレッドで、カードを読む。

精神の勝利って何ぞや、何をもって勝利なのか、内的な問いを含めながら、自身の自発的な力に気づくことは、「戦車」のカードの理解にもなり、リーディングにも活きてきます。

負けること、失敗すること、勝つこと、成功などの規準は他者の評価でしょうか、社会の評価でしょうか、内面の評価でしょうか。
居場所を自発的に開拓する力、勝利を求めるのが「戦車」です。
戦い方や戦略、何をもって勝利とするかは、個人の内面の力の話になります。

どんなカードでも戦車と組み合せて、自発的な力のエッセンスを読んでみましょう。

例えば、ペンタクルス8と戦車
この戦車が持っている力は、「コツコツとルーティーンで働き信頼を得る力」
では、ペンタクルス8(逆)と戦車
通常のコメントだと、「いいい加減な仕事ぶり、もっとコツコツしなくては」とアドバイスが常套では。
しかし、逆でも持っている力と読むと「怠けグセのある実力者の力」
こういう読みはいかがでしょうか。
どちらに魅力を感じるでしょうか。

一般的な道徳観の枠組で読もうとすると、戦車は語りずらく、読みづらい。
質問者の主体性を尊重するのがいいよね。

個人的には、今日のクラスでは、伝えたいことや、やりたいことが、思った通りにいかなかった。
自己評価では、勝利か敗北かというと敗北なわけです。
その思いが、こうやって夜中のブログにつながってるわけです。