タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

故ジョージ土門師のタロットカード&本の復刻版が出ました。

お世話になったアストロクラブ 故ジョージ土門先生の1985年出版ご絶版になっていた「幸せを呼ぶタロット占い」オリジナルカード付きが、今月、復刻版として出版されました。
嬉しいですね。

先生の奥さまが復刻版を見ながら話していたのは、前書きが固い、カードが擦り切れるまで使いなさいと書いてあり、いつも言ってたなと懐かしくなりました。いつも、余計な話はせず、「蓮見ちゃん、占いは修行だからと、お客様には愉快に明るくなってもらってね」という言葉は私の中にずっとあります。

現代は占いも心理やスピリチュアル的な側面が強く、リーディングも癒しや共感、チャネリングの要素が人気であり、心のありようや安心感、願望実現を求めていく傾向です。
カードを読むのに心理スピリチュアル的なものは重要ですが、共感しすぎると答を出す作業にブレが生じます。
土門先生の本は大変シンプルです。
タロットは絵解き。
リーディング例が沢山のっており、初心者にはとても良い勉強になります。
よくある恋愛の悩み例題も分かりやすいです。

久しぶりに土門節に触れました。

カードの絵柄もとても素敵です。
きれいですし、ミーシャのようです。

先生は、2006年の12月冬至(ちょうど今の季節です)に亡くなられました。
復刻版は、タロットでいうと「20 ジャッジメント復活」です。
土門先生の本によると、「ジャッジメント」は、眠りや死からの復活、希望、奇跡です。
占いの原点は何ですかと初心忘れるべからずと問いかけているのでと思いました。

Sbsh0061

「幸せを呼ぶタロット占い」オリジナルカード付
ジョージ土門
香月麻理

新星出版社 950円

Sbsh0064

このカードは本当にきれい。
紙質も上質なものになってます。

今度から使おう。