タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

新月 グランドクロス

本日6月5日、11:59分は双子座の新月です。
月ブームなので、最近は誰でも知っている情報になりましたねー。
空を見ず、下を向いてスマホやネットで、月の満ち欠けや天気予報とか情報を得る時代ってすごいことですよね。
今日は曇っているから、YouTubeで満月みたりして。
目の前の人は目に入らずネットではつながりを大事にしたり。
ちょっとした面白いできごとに出会っても、それはsnsに書き込まず誰かの記事をシェアしたり、普段はおとなしくてもネットで批判、炎上、攻撃したりとか。
今やネットが社会の基盤、インフラになったんだと思いました。ここに参加していないと、都会に住んでいても未開人になるわけです。新たな社会ルールの模索の時代に入ったと思います。

時間と空間を変化させていく過程にあるのかもしれません。

話しは飛びますが、80年代、サーファーが流行ったとき、ファッションだけの陸(おか)サーファーってのがいましたね。日に焼けて黒いだけ。その後、2000年に入ってからネットサーフィンって言葉も流行ったときありましたね。
サーフィンって憧れますねー。
むかーしウインドサーフィンをちょっとだけ体験的に何度かやったことがあるのですが難しいけど楽しい。風や波を見ながら帆をさばく感じなんですが、海に落ちまくってました。数メーター進んだ位ですが。
風をつかまえたいとか、波に乗りたいと思いましたね。自然との付き合いになるわけで、これは最高ですね。

波乗りの話なんですよね。
ここにどう知恵を持ち込むのかというのが、今回の新月、柔軟宮のグランドクロスの苦悩ではないかと思います。

太陽月14°双子座に合で金星14°双子座。
双子座はコミュニケーションや情報、知識などに関わります。
学童や兄弟姉妹という意味もあります。

金星が合であるところに注目してみましょう。
金星は社交や愛着やお金の話しとして表れます。
双子座の社交や愛着ってどのような色合いがあるのでしょう。
おしゃべりが楽しいとか、知的好奇心を満たすとかあります。
ネット上の交流が活発になることもあります。
言論の自由。

その双子座に木星14°乙女座が、90°のアスペクトを組んでいます。
木星乙女は、美化委員や風紀委員のような役割があります。
双子座はストリートや駅などの象徴もありますが、例えば、ストリートでミュージシャンが演奏をしたり、スピーチをしたりするところに、音量は下げてくれとか、下品なことははやめましょう。とモラルを優先します。

次に、土星12°射手座が太陽月金星14°双子座とは180°、木星14°乙女座とは90°のアスペクト、この三角形をTスクエアと言います。
土星は、行政や司法、法律や父親や上役などの象徴があります。
太陽月金星双子座の言いたいことを言うに対して、木星乙女座のモラルが、それは下品だし教育や道徳をもってください。そこに、土星射手座の行政が上から命令を出すということになります。

Tスクエアは三者三様の意見や立場が違うということです。

最近の川崎のヘイトスピーチの問題や、杉並の保育園の問題などがそうですね。
いかんとしても誰もが考え納得できない。

また、海王星12°魚座が、このスクエアにアスペクトをして、ミュータブルのグランドクロスを作ります。
海王星は、理想、夢、犠牲、とスピリチュアルな天体でもあります。
犠牲者、生け贄が出てくるという話しになります。
海王星魚座は、元はみんな一緒の海から生まれているという善も悪もないんだよ。という全てを無に還すようなものでもあります。

オバマが広島で手を合わせ被爆者とハグした(土星の次元では政策かもしれませんが)のを海王星の次元で考えれば、犠牲になった人たちの弔いであり大きな癒しではあります。

土星と海王星がアスペクトを組むときは、全てがオールokではなく、どこかの誰かは泣くということになります。

しかし、グランドクロスは苦悩はあるけれども、問題に直視させます。
今回の新月のミュータブルのグランドクロスは、色んな波がぶつかり合いコミュニケーションをどこまでとれるか。
この混乱状態の波にどうのっていくのかという時だと思います。

また、オーブはかなり広めですが、水星おうし120°冥王星山羊120°木星乙女でグランドトラインのアスペクトもあります。
土のサインは現実的なところで解決をする、言うなれば前例に習うことや常識での解決になるということです。
しかし、火星蠍座逆行は地下にもぐっていきますよ。

個人的には、この新月はブログを書いているので、今月はもっと書くのかもー

これはけっこうすごいです。社会のルールや道徳はすでに変化していってますが、