タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

暑くても柿の実はなっている

10月過ごしやすい、まだ暑いが風は気持いい

柿の木に実がなってますよ 近所の家の。
うーん、いつもザクロや柿は実がなってもそのまま。
気になるわー。落ちた栗は拾えるが、ザクロや柿は通りすがり横目で見ながら。

秋分前後のこの時節は、ものごとを対人関係の側面から考えるようなできごとが多い星まわりです。

それに加え、今年は9月23日秋分頃からドラゴンヘッド蟹座180°土星・ドラゴンテール山羊座といったアスペクトができています。

社会的なグループ、プライベートの所属のあり方がテーマになります。
ですから、会社をやめるかとか、仲間やグループへの疑問、どのグループに所属するか否かといったことが浮上しやすい星まわりです。土星山羊座は社会的枠組やグループでの安全性を第一に考えます。分りやすいのは、◯◯会社所属、◯◯学校とか、アルバイトとか、ニートとか、個人事業主とか、PTA、母、父、夫妻、子供とか、そういった社会的肩書きの枠組のグループです。

ドラゴンヘッド蟹180°ドラゴンテールやぎ
俗に、ドラゴンへッドは、良縁のグループ、ドラゴンテールは悪縁のグループと言います。
しかし、良縁と悪縁は表裏一体です。
縁は不思議なもので、最初は居心地が良くてもそのうち悪くなる。逆に居心地が悪くても徐々に良くなる、そのどちらでもない、また全く縁を感じないということもあります。
縁について考える星まわりですかね。

山羊は安全、蟹は安心
山羊座は社会的なグループ、大きいグループ
蟹座は身内的なグループ、小さいグループ
小さいグループが大きいグループになることも、大きいグループが小さいグループになることも。

土星山羊は仕事だとか、社会的なランクのグループは、社会的な自我を作る上で必要でがんばってきたねと、ここばかりにいてもいいけど、違った形のグループの縁もきてますよと。

蟹の やわらかくなる、くだけた雰囲気、活気のある状況、サザエさん的な ご飯を楽に食べる相手、また気楽に電話できる相手とか、増えてくご縁 、家族的な、冷蔵庫を共有できるような
蟹座は安心して甘えられるような感覚。居心地はいいでしょうね。ここにも序列はありそうですが。

また、ドラゴンヘッド・テールは、煮詰まった人間関係、腐れ縁の解消や、長年のグループで固定した役割から解放されていくとも言えますね。

必要なご縁は残り、自然に薄くなるものはなるし、突然切れてもいいし、急に親しくなる縁があることも、義務感を少しゆるめて、無理せず自然の成り行きに身をまかせるのはいかがでしょうか。

昨今は、悲しいニュースや物騒なニュースが多く不安の強い時代です。せめても自分自身が楽しいと感じることが、いかに大切であるとしみじみ思う今日この頃です。

秋の味覚が楽しみだ