タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

最近、また占星術が流行ってきてます。

昔は占星術を勉強したりするのって、オタクな男子かちょっと暗めなアングラ女子が好むものでした。
そこに、キラキラした女子や悩める人が「占ってー」と来て、暗部を覗いてあれやこれやと気持ちが高揚したり、悩みや気持ちを打ち明けたりしたもんです。
そんな時に、普段は一緒に遊ぶことのない人たちが、深層の部分でつながってたわけです。
占いできると、ちょっと尊敬されたりして嬉しいもんですから。
オタクもアングラもちょっと対等になれたことの自信を持つこともあった時代もありました。
精神世界は、闇と光、精神を探求していくわけです。

最近は、キラキラ女子やイケメン男子が占星術をやり流行ってますね。
しかも、アングラの闇ではなく、キラキラと光へいざなう占星術が流行です。
自分を高める、自己成長や願望実現。もっと、もっと、自分らしさを。
ビジネス系も心理系も癒し系、占い系も、自己啓発、ポジティブが流行っている時代です。
アートとスピリチュアルのコラボも、自己実現や自己表現の一部になっています。

木星がししの影響もあるとは思うけど、海王星が魚に入った2011年から拍車をかけたようになったような。
普通の人でもスピリチュアルリーダー(教祖)が出現しています。
九州は民間信仰の小さい教団が根付いていますが、基本は神道の流れです。
現代のスピリチュアルリーダーはチャネラーなので、世界中のどんな神様もおろしてきます。
占星術の扱い方も人それぞれで、びっくりすることも。
大型宗教が権力争いして戦争するより健康的かもしれません。
流行というのは双子ですが、普通になると蟹座になることです。
そのうち、普通になるでしょう。

木星ししも、8月11日で次の乙女に移行します。
乙女はスキルになるので、自己表現や恋愛より仕事やスキルがテーマになります。