タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

満月 蠍座 はまってる?

今日は暑い日でしたね。
8日あたりまでは、月を見てもうすぐ満月だなと思っていたのですが、、今日が満月だとすっかり飛んでいました。

5月11日 06:42 朝方
太陽20°牡牛座 月20°蠍座 

10日に太陽牡牛座が、冥王星19°山羊座に120°のアスペクトを経ての満月です。

太陽牡牛座と冥王星山羊座のアスペクトは、体力や気力がみなぎるアスペクトです。土のサインは実際的なことや事を動かす力です。交渉力や力関係にも関わります。

満月の前日に、物事が動いた人も多いのではないでしょうか。
動かす、動かされる、石が動いたという感覚です。

そして、満月。
牡牛と蠍の組み合わせは、はまる、没入する、欲するという、身体感覚です。満足感や究極の快楽を味わうようなものですかね。

思考よりも、脳細胞が喜んでるとか、身体が嬉しい、そんな表現になるかな。

ドラマの主人公の感情にはまり込む。
アニメのコスプレをして、執事カフェに行く。
水族館の魚を見ていたら、泳いでいるような気分になった。
美味しいガレットをじっくり味わって食べる。
なめらかなソフトクリームが心地よい。
欲しかったバックや財布を買う。
亡くなった人の姿や声が感じる。
パートナーといつもよりいちゃいちゃする。
とことん落ち込む。
スローペース
やっぱりお金は稼いだ方がいい。
バーでまったり好きな音楽に身を委ねる。

他にも色々とあると思いますが、

そんな没入感、一体感が蠍座の満月っぽい。

満月めぐり

月は新月へ向けて、じょじょに欠けていきます。
ちょうど、今22時43分は、月28°蠍座。
間もなく、ドラゴンヘッド29°獅子座とコンタクトをちょとします。二時半くらいまでかな。
不思議な空間の時です。
月が南の空高く輝いています。
しばらく、お月見でも。

12日の朝方、月は2°射手座、ベスタ2°獅子座と120°です。
ベスタは献身的な小惑星。
朝から気持ちが豊かで、世話を焼きたい、役に立つことを考え、敬虔な気分になりそうな月めぐりです。
充実感を感じていくでしょう。

人生で何かやりたい、やりがいを求めている人にはひらめきがあり、とても興奮した日々になるでしょう。

惑星の影響やビジョンが、月を通して降りてきます。
月を通しというのは、感情を通じてという意味です。
どんな感情でも無視しないで、感じ続けた先に見えるものがあるというわけです。

その感情や感覚を温めていくと、14日には、具体的に出来事や情報が得られるという算段になる月まわりです。

ビジョンやひらめきが夢膨らんでいる時は気持ちいいのですが、具体的になればなるほど、面倒くさいこともでてきます。これは土星が絡んでくるからです。土星は形にするのだけど現実面も突きつけてきます。

このあたりで、夢が一気にしぼみます。
ここからが、別れ道です。
やるかどうか、やめるかどうかは、星が決定するのではなく、意思です。
意思が強ければ、星は導いてくれます。
意思がくじけても、星は新たな道しるべをいくらでも指し示してくれます。
のるかそるかは、人間しだいです。

16日、この日は権力で動きがありそうな予感です。
政治的な日ですね。
一歩も引かない強い人にはどうしたらいいんでしょうね。
意見を飲んでもらうようにあの手この手を使うのでしょうか。駆け引きをするのかな。泣き寝入りは嫌だから、負けたふりとか。

そんなこんなで、下弦の月は、太陽28°牡牛座、月28°水瓶座
ドラゴンヘッドが28°獅子座。
不動宮のTスクエアです。
ますます、頑固なメンツ揃い。
過去の因縁が蒸し返しても、こうなると戦うことよりも、同じ土俵には乗らず、、こちらの領土には入らないでね。
互いを認めあうか、険悪になるか、どちらにしても仲悪そう。

下弦の月は半々なので、割り切る流れですが、新月に向かい月の光が弱まってきます。
暗さを増してくるのは、執着から離れるフェーズに入ります。
執着がなくなる前に、執着心に嫌気がさしてくる、こだわりがばからしくなってくる。

これが平和な国の人と、危険地域の国の人とは様相が違うでしょう。
執着は表裏一体ですね。執着が争いを起こし死をもららし、逆に執着が生きる力になる場合もあり。冥王星、蠍のお話です。

月が欠けて暗い夜は、執着が薄れ肉体的な感覚が薄れる。
しっかりと気と身体をくっつけておくことですね。

蠍座満月らしい話でしめました。