タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

牡牛座新月、天王星牡牛座へ 星の導き

新月牡牛座、天王星牡牛座へと、
秀樹の死は自分でも想定外のショックでした。
小学生の時に、秀樹がひろみか五郎の中では秀樹かなというぐらいで、熱烈なファンではなかったのに、新月からのブログを書くことも、やるべきことも手につかなくなり、身体も重いし悲しい。そんな自分の反応にびっくり。
ちょうど、牡牛座新月の流れから天王星が牡牛座に入った時に亡くなりましたね。

YouTubeを見ていたら、秀樹、いくつになってもずっと格好いいですね。スターそのもの。特に1970年代の若いときの秀樹の歌とパフォーマンスは最高ですね。衣装も派手だし、感情表現とダンスと歌がうまいし声もいいのよ。
衝撃。小学生時に無意識に相当な刺激を受けていたのだなーと思いました。
1970年代と1980年代の文化や音楽の変化と小学生から中学生へとは指向興味は変わっていったけど、無意識下の忘れ去れた影響が、死により浮かび上がってきたのではないでしょうか。
秀樹に憧れていた小学生の男女は多かったよ、小学生時の影響は金星形成の下地になっているような感じがします。

金星は美、愛、平和、調和、好み、感性の象徴があります。また、対人関係の在り方やイメージ、自己アピールのスタイルにも金星はあらわれます。ふわふわしてるね、とか、華やかだね、スタイリッシュだね、とか、見た目や服装もあるけど、言動だけでなく、雰囲気で感じるってありますよね。
人それぞれの独自の魅力が金星にてあらわれます。
なので、金星は好みがはっきり出やすいものです。
ちなみに、秀樹の金星は16°魚座、土星19°蠍にトライン。
優しくてしっかり者で人懐っこいといったところでしょうか。

個人的に秀樹の影響が大きいことに気づいたことにショックを受けたとういのもあるかも。
無意識に秀樹が憧れの対象だったとしても、秀樹みたいな人は見た事もないし会った事もない。
でも、天王星牡牛座のこの時に、秀樹が浮上してきたことは私にとっては大きい。
金星(魅力的な)のアイデンティティに影響があることが分ったから。

で、天王星牡牛座へと話へ移ります。

天王星は、前例なき発見
個人的なことでは、新たな価値観。
天王星はケミストリー、ぶつけることで生まれる新しい何か。
夢のような科学的発見

牡牛座は、所有、価値観、お金、生まれ持っている才能、変わらない感覚、喉、農園

医学の新たな展開
美容に関しての科学技術の発展
所有に対する価値観の変化

天王星は変化。社会という土星の世界からのドロップアウトであり、土星の世界へ進化をもたらす。

ドロップアウトは人間の夢でもあるのでは。
社会生活を放棄する。
地球を捨てる、世捨て人になる。
あきらめ、断捨離は古い自分を捨てている。

牡牛座は大地に根ざした変わらない価値観、物に対しての信頼、時間は蓄積され所有するもの

新宿に移ってから、タワーレコードが近いので時々行って視聴するのですが、購入するかどうかは好みなんだよね。
ちょっと前に、ブラジルのARTHUR VEROCAI の2006年のアルバムを購入したの。
新月あたりに、芝居を見にいった時にタワーレコード寄ったら、ARTHUR VEROCAIの初期作品1972年があったので買ってみました。
フレッシュな1972年、録音やパソコンの技術が発達した2000年代は音数が多くで重厚な感じ。
どちらも良くて、でもテイストは同じなんだよね。
聞き比べしたり歴史が面白かったりするけど、興味のない人は一枚買えばいいよね。
芝居も前に見た演目と同じだったけど、出演者とちょっとだけ違った。

芝居でも音楽でも物書きでも絵でも、仕事のやり方でも対人関係でも生き方でも趣味の好みや感性は変わらないもので。
最初の初動はひらめきであってさ、長くやってると同じことの繰り返しになり飽きてきて、他者が羨ましくなり、進歩してない感じがして、葛藤して、向いているか向いていないかと悩み、外の新鮮さを求めて何となく変化した感じがするのだけど、方向性を変えても何となく居住まいが悪くて、初動の感覚を追い求めるけど、新鮮さはもはやない、絶望的なところから、やはり好きなものはこれだよねと再確認して下地にある感性は変わらないことに気づく。
感覚を重視していると、対人関係でも好みが強く出ますよね。

天王星牡牛座は、個人的な感性の焼き直しやリメイクの様相があります。
現代風に焼き直す。本人は飽きていても、他者からのフィードバックにより息を吹き返す。
天王星はケミストリー、接触が必要です。

世の中も歴史の再現に過ぎない。
ネットの変化の早い時代だけど、種を植えたら芽が出ることもあるし出ないこともあるといった自然であって、一見真新しいように思えるが、ひも解けば歴史の焼き直し。
歴史の再現は感情の再現でもあります。

天王星牡牛座は、所有に対する感覚の呪縛と抵抗がテーマになるんじゃないかな。

個人的に秀樹に感謝とともにご冥福をお祈りします。
牡牛座の支配星は金星。スターは永遠に、星の導きも永遠に。

5月27日(日)新レグルス星とタロットのサークルは、参加者の出生図を読み込み、天王星牡牛座について深めます。
参加申込の方は、こちらまで