タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

猛暑にて 月の雲隠れは。

猛暑にて、久しぶりのブログです。
先月7月28日は水瓶座の満月からいかがお過ごしでしょうか。
満月は秘密が明らかに、感情や感覚が記憶が光で照らされるはずなのですが、台風で月蝕は雲に隠れていましたね。
不思議な雰囲気の日でした。
個人的には、夕方、日本橋へ会合へ。地上には往来の車も人もほとんどいない。台風のためビルやお店は早めの閉店。
時折、雨と風が吹き、雲の切れ目から月が見えそうで見えない。
見えることと見えないことの違いは大きい。

太陽獅子と月水瓶は、パーティーやイベント、自分を思い切りだして弾ける、発散する、笑う、好きなことに夢中になる、仲間と遊ぶとかね。一人でもいいんだけど。周囲からどう見られるかとか、恥ずかしいといった感性は少し遠い。そんな満月がセオリー通りなわけですが。この日はどうでしたか。

台風で雲に隠れた満月が意味深。
空の天候に計画や心は左右された時。
台風が支配者、台風は人間の支配に及ばないので、天王星、海王星、冥王星が管轄します。

冥王星は山羊19° 金星乙女19°と調和のトライン。
超純愛、超倹約、超潔癖、超保守。冥王星は超がつきます。
冥王星は超権力や頑固一徹の天体です。
金星と調和を組むと、そこに軽々しく触れられない怖さがあります。

例えば、京都や最近は四国かな、神社仏閣で、仏像の破壊や、いたずら書きのニュースがありましたよね。信仰云々ということよりも、通常、神社寺や墓にいたずらをすることは考えつかない、祟りを恐れるし、罰当たりになりたくないですよね。神社仏閣と宗教とか言うと思考がフリーズしないといけないような雰囲気もありますよね。その常識が壊されたわけです。犯人が外国の人だったらしょうがないと思うけど、日本人だったら衝撃は大きいんじゃないかな。

28日の満月は、触れてはいけない、触れると壊れそうな冥王星と金星の組み合わせがありました。

海王星魚座16°は、ノーアスペクト。
海王星は人類が共有している理想と夢の天体。
魚座にある時は救済と癒しがメインになります。
誰の味方も敵にもならず、鎮座して見守ってくれている感じかな。

天王星牡牛2°  火星水瓶3°逆行へ、8月1日に天王星と火星が2°でスクエアのアスペクト。火星と天王星のアスペクトは、なかなかきついし痛いわけです。未来に対して意識の変化を余儀なくされるようなきつさはありますよね。この暑さの地球変動に人間がついていかないといけない。海水浴の砂浜で寝転がって身体焼く海遊びはノスタルジー、バーチャルになりますかね。

28日の満月では、月水瓶4°、火星水瓶3°逆行の合と、太陽獅子4°ドラゴンヘッド5°合とのオポジション。

月と火星の組み合わせは、空気感、雰囲気の些細なことでも感受性が敏感に働き、無意識がまとわりつき困って(困るのは大人だけですが、子供は癇癪になります)客観的に状況を判断するために、感情に沈殿したいのにできない場合、感情を切り離す作業が辛く悲しい気持が突如出てしまいうろたえていることを隠そうとやっきになる、切れやすいとかトラブルとか、厄介なこと、テロになっちゃたよとか。引き裂かれる心ですね。
タロットカードでいうと、小アルカナの5ですかね。泣きたいときは泣くといい、怒りたい時は怒るといい、笑いたいときは笑うといい、落胆するときは落胆するといい、大声出したいときは吠えるといい、
そういった自然で本能なことも、なぜやるのかと理由がなくてはできないのは悲しいよね。
思春期の時は、純粋性が汚れることが大人になること=という大人の常識があったので苦しみ引き裂かれたな。
引き裂かれている心の苦しみを描いている純文学は大人になって読むと蘇りますね。
漫画はそういった心の叫びを描いているから売れるんだよね。
大人になった今思うのは、大人になっても純粋性はあるということだ。汚れも知った。汚れは多彩な色がつくことで、純粋性が汚されることはない。

火星はサイキックの意味合いもあり、月火星の時は、霊的直感的な気に触れるといいますか。
月は記憶や感受性の源で衛星、魂というかつながりというか宇宙というか、根幹を回復するための重要な惑星なんすよ。とわたしは思ってます。

しかしさ、精神的な病として、医学が烙印を押す時代になればなるほど、悲しいかな、人間性というか霊性といくか本能が出しずらい、鬱や操や幻聴や幻覚を病気にした方が生きやすい社会を作り出したんだよね。本格的に病んで病気の肩書きがあった方が生きやすい状況の時や人もいますが、ちょっとだけ狂いたい時もあるよね。
本来の人間の振り幅の広さや深さ高さがあると思うんだけどなー。
ストレスあるなら旅行に行ったらいいじゃない、海外に移住したらいいんじゃないという声には、そうですねと答えておきます。
一度の人間らしさが、一度の本能が、一度のミスとして記録に残り、それで判断されるって恐ろしい。最近そんな感じのニュース多いね。
度量の狭い世界に生きるのは困難だすね。厳しい。
引き裂かれる心だな。

火星は逆行、逆行は過去のできごとが戻ってくる、再会、解決していないことが解決するとか。

太陽ドラゴンヘッドは、
太陽は本来の目的、輝き、健康的な明るさ、ドラゴンヘッドはご縁です。
縁があって、ここにいますとか、やってますとか、言いますよね。
人生は意思や何となく生きていても、縁が人生を運ぶことはよくあります。縁は人、土地、場所、物、縁を感じることです。一瞬の時もありますし、長きに渡る場合もあり、滞留時間は関係ありません。

普通、台風は西から北へと進路が向いますが、珍しく、南?から西へと向う台風でした。
逆行してると、火星水瓶逆行?か。
雲隠れしている満月は、見てないこと、見えないくてもいいこと、まだ雲がかかっていること、常識って?(水瓶は非常識とも言われます)
結論や結果を急がず、隅へ追いやっていた気持ちを思いだしたりして、今に至るです。

本日5日は、月は牡牛座、安心できる環境に身を置くといいですね。
滋養をつけよー。