タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

落差の晴れ間

台風が多いですね。
家の前にある栗林の栗の木が折れ飛んできたりしてます。
竹はしなるので折れることはないですが、強風にあおられざわざわと揺れている姿が何とも生き物のようです。
町中に香っていたキンモクセイの花もすっかり落ちてしまいました。
残念、好きな薫りで散歩が楽しかったのに。
落ちた枝や葉を踏みしめ、乾燥と湿気の混じった草木の匂いもいいもので。

台風の後は青空が澄み渡ります。
天候の落差が激しいですね。

立場の違いや、環境の変化、いつもの状態が突然終わりを迎えたり、突然はじまったり、心がついていけない。そういうことあります。
アッパーとダウナー、ポジティブとネガティブ、ハイ&ロー、高いと低い、多いと少ない。
ある瞬間に心がどーんと落ちる、心が期待感に満ちて、現状に満足すればするほど、環境の変化に急転直下。
過去の好ましい体験は追体験したくなります。その体験を追い求めても今はできないと気づいた時。
逆に、落ちている時に急転好天するときも。運がなくついてなく人生にうらぶれている時に急に状況が変わり、ツキが運がまわってきたとき、ちょっと不安になったりして。ひと時の夢を見ると孤独な現実に身がつまされる。そんな希望と不安が混じります。
心の落差が辛いから、感情が波だたないように、なにごとも無事に平穏に過ごせるようにと祈るの時もあるのでは。
また、再度夢を見てもいいのかと神様に聞いてみようと思う気持ちも。

タロットカードの7戦車、16タワー、落差が激しいです。
勝負事、賭け、ハイテンションからローテンションまで。
何かの影響を受けて眠れない時も、急に行動する時も、引きこもるときも、予定調和に行かない時も、アップダウンのカード。

台風また来てますね、地震、噴火、大雨、地球も落差のアップダウンですね。
晴れ間は気持いい。