タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

2018,2 16 06:05 水瓶座の新月

2018 216新月 水瓶座

先日の新レグルス星とタロットのサークルで、「冥王星土星山羊座のピラミッド型社会とランク」
といったテーマでやりました。
昨今の、社会的ヒエラルキーが及ぼす価値観、ちょっとしたミスも許されない、監視して正すという恐ろしい社会に見えます。
ネットの普及で誰でも物を申す事ができるようになったわけですから、日々更新される阿鼻叫喚のような感情の吐露の図式も人間がこれから生きる上で、時代にとって必要な過程なのかもなとも思います。

社会の格差、階級の振り幅が開いてますから、しかもやっぱり金や名誉だ!エネルギーが好きですよね。
そうでない人もたくさんいるんだろうけど、他者やスターのフォロアーも同じかな。
オリンピック見ていると、金メダルとると嬉しい。単純に元気になるね。この何ていうかな、人との差、社会的にも心理的にもランク差にエネルギーを感じるもので、生き残り、このモチベーションは本能だからしょうがないよ。見ていて興奮する、熱があがる。

でも、この輝かしい方向性へ向かうエネルギーに中毒してるなとも思うわけです。成長率とか、グローバルとか、あきらめないとか、成功とか、繁栄が素晴らしいなど、とても中毒性の高いエネルギーだと感じます。
パチコンやギャンブル、アルコールやドラック、砂糖なんかと、指向性は違うかもしれないけど、依存を作るのは同じかなと感じます。
バブルの時に、「イケイケどんどん」という言葉が流行ましたが、戦争中に軍部なのかメデイアなのか分らないですが「イケイケどんどん」と言っていた言葉だそうです。
戦争とバブルと今の時代も様相は違いますが、止められないエネルギーは似ているかも。
オリンピックでメンタルで負けた選手も褒めたいよね。

日本が他国に比べて衰退するのがよろしくない風潮がありますが、個人的には悪くないなと思ってます。
想像するだけでホッとします。
負けてもいいテキトウでもいい世界だと安心して生きていけるかなと。