タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

14日は上弦の月

昨日は上弦の月でした。

2016.4.14 12:59:07            

上弦の月は、太陽と月が90°の角度にある時、光の影が半々の半月の時です。
4月7日の新月の太陽と月が合の時から、7日目にあたります。
太陽は牡羊座24°、月は蟹座24°。
太陽は未来、理性、目的、月は過去の感情、無意識です。
牡羊座は、直感的、クリエイティブ、冒険、
蟹座は、家、母、安全性、ルーツや共同体の象徴があります。
火と水、男性サインと女性サイン、カーディナルのグループの組み合わせです。
90°(スクエア)の組み合わせは、葛藤や決断、変化、揺れのアスペクトです。

上弦の月の場合は、月の感情面や過去の欲求が優先されます。
新月から満月までの、満ち欠けは月の光が大きくなっていくことは、個人的な感情や欲求を満たしていくフェーズ(月相)にあります。

この上弦の月では、直感と感情がまとまらない時です。
上弦の月から満月までは行動をして、失敗をしたり怪我もあるかも、直感と感情を整えていく流れです。

夕べは、占星術初級クラスを目黒でやっていて、ちょうど、21時ちょっと前に、この上弦の月の話の、揺れというくだりで地震が起きました。
地鳴りだったらしく、その後に熊本で大きな地震がありました。
びっくりしました。
活火山に住んでいることを改めて実感する時でもありますね。