タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

23日 出国ゲート満月

ここ数ヶ月、新月ブログから満月が近づくと書いているなと思った。
新月は月のはじまり、満ち欠けのサイクルがはじまったよー、今月はどんな月かなー、実際の生活は日々そう変わらないが、仕切り直しスタートサイクルとして新月は気持ちいい。

満月は、満ち欠けサイクルの半分の時期。モチベーションや気持ちがピークになる、満月に照らされ影の部分が出ちゃう、普段隠していた感情やら欲求やらが大げさになっちゃう。
で、ピークを過ぎて徐々にそんなにがんばらなくてもいいのじゃないかと、気持ちを変えたり、妥当な感じになり、忘れてまう、そんな循環でまた新月ではじまる。

新月は太陽と月が合、空は暗闇、星が瞬いてます、満月が輝きを放つと星の輝きを消して満月が注目を集めます。
テレビのニュースのお天気でも満月の時は月の高画質な映像が流れますが、新月は話題に登らない。

満月は心の奥底ににある過去の記憶や思いに触る、モロだし成仏、昇華。
普遍的な月のサブミナル効果か、無意識に心のあがき、希求が、満月の巣窟を目の前に光の反射に目が眩む。
欲望といってもいい、願望成就といってもいい、人間だものといってもいい、。
満月の時は奥底で何かがうごめく、素知らぬふりをしても本能をくすぐる、LEDの人工的な光の方へと逃げ込む。電波のある方が安全になってさ、地球人は引きこもり状態だなー。面白い。たわいのないことをつらつらと書いてしまってますね。

双子座の満月 11月23日(金)14:38

太陽0°射手座、月0°双子 出国ゲートの満月

11月8日の新月蠍15°(個人的にコメディの神髄は蠍と思っている)からはじまった満ち欠けの15日間はどのような流線がありましたか。
今日は21日、大好きな太陽蠍も残す所あと二日。泣けるー、閉店間近の本屋さんを見つけて店内の匂いを感じ入るる。丁寧にコーヒーを飲み干す。閉店とか製造中止はグッときますよね。限定は高揚感を煽りますが。

木星が射手座に入り太陽が蠍のこの期間は、スタックしやすい時だったかもしれません。
隣の星座同士は行きつ戻りつつ、席が隣とか、出席番号が上下とか、隣の家とか、お隣同士って微妙な関係性がつきまとう。そういうイメージです。
今回の満月は太陽射手座0°からはじまる満月です。
月は双子0°。0°は予想がつかない。
モロだしの満月は予想がつかない。

射手座と双子座のコンビは、出発して移動し続ける。
道と航路があればどこにでも行く、なければ作るように働きかける。柔軟で流動さがポイントです。神経の双子と高揚の射手、肺と大腿、通信と運輸

今回の満月をはじまりとすると、次の新月12月7日も射手座です。
射手座は良き行い、信じること、情熱的であること、そこに善があります。
まっすぐ、乗っていく、遠くに飛ぶ、回り道やひねりはいらないかもね。

木星もルーラーの射手座にあります。
より教育的、道徳的、宗教的な価値観が重んじられます。
誰もが気持ちのよい分りやすい良心を求めます。
良心を確認する環境を求めますから、悪代官も必要になります。

そんな星まわりのなか、ゴーンの事件がニュースでにぎやかですね。
ヒーローも悪代官も紙一重。今後の動向が気になりますね。

個人的には満月仕切りなのは2018の1月31日の満月はドバイの砂漠で過ごしたからか。
ほぼ毎月、ちょこちょこ地方へ行った。お金もよく使った。楽しかった。

満月は何気なく過ごす方です、ご飯食べてカード占いするくらいですかね。
牡蠣が美味しい季節かな。