タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

23日の満月と

夕べは、夜の占星術勉強会でした。
出世図のアングルと天体などの配置図から、どのような星の元に生まれているかを探り、トランジットの惑星が出世図に影響を与えているかを確認する作業をしました。

満月は、よくデトックスに良い、女性は見てはいけないや、狼男に変身したりすると、ルナシー、気が狂うか、産気づくか。
今回は、太陽3度牡羊座と月3度天秤の180°の満月でした。
牡羊座は、男性サイン、活動宮で火のグループです。
衝動的であり行動的。
天秤座は、男性サイン、活動宮で風ノグループです。
バランスと好戦的。
新月の魚座ではじまった悩みを満月で燃やし吹き飛ばします。
牡羊と天秤の180°組み合わせは、他人とのやり取りで物事を決めていく性質です。女性サインのような受け身の気持ちを落ちつけるよりも、新しいことや人との出会いを開拓していくことに燃えます。
この太陽牡羊座に水星牡羊2度が合です。
水星は、知性や思考の方向性でもありますが、ヘルメス、マーキュリー、トート、メッセンジャーです。よりよき方向へ開き導く惑星です。
猿田彦ですね。

満月は心の闇が月の光に照らされます。
煮詰まっていたことは晴れ解放されます。
深い感情は吹き出してきます。
そうしていいんだよという日です。
目が覚めるようなこともあるでしよう。

活動宮の満月は、次の新月への事始めのシグナルでもあります。
満月付近での影響は、25日、26日、27日に、太陽水星牡羊が火星射手と120度のアスペクトを組むことにより、より方向性の的が見えてくるでしょう。

女性にとって火星は好みの男性を示しますので、このあたりで恋の予感めいた出会いやタイプの人に出会えるかもー。

世の中の動向はまだ揺れ揺れ不安ですが、個人としの方向性が先に定まることにより活気が出ますね。

4月1日の下弦の月は、太陽11度牡羊と月11度山羊座90度のアスペクトです。
下弦の月は、新月の向かう半月です。
月の感情や過去の記憶の欲求から、気持ちが未来へとシフトしていきます。
洗練されるのが下弦の月です。
社会活動が活発になる時でもあります。

今年も、世界ではテロが社会に脅威を与えいます。
天王星牡羊90度冥王星山羊座のトランスサタニアンでのアスペクトです。
乙女座は、献身さやストイックの意味あいがあり、木星乙女座が冥王星山羊座に120度のアスペクトがあります。この木星乙女座と土星射手座の90度のアスペクト。正しいのは誰だということですよね。
気になるのは、20代の若者が自爆テロをしています。
1991年位から1994年生まれあたりは、天王星と海王星が山羊座コンジャンクション、冥王星蠍座の世代です。
トランスサタニアンは(土星以降の惑星)時代の惑星なので、このあたりに世界でどんなことが起きていたことの影響を受けていると考えます。
象徴的に考えると、天王星と海王星山羊座は、父権制度の変化、家長制度の崩壊と言われます。また、冥王星蠍座は、従来の死に対しての考えがひっくり返ると言われます。
このことに関して少し調べてみようと思います。

日本では、不倫は悪いというゴシップ。
個人的には好きにしたらいいのではと思いますが。

土星射手座90度 木星乙女座180° 金星海王星魚座
のTスクエアです。
木星乙女座は修道女か処女、土星射手座は法王か伝道師のようなもの。
この二人が密会をするようなアスペクトです。
エロいなー。駆け落ちや溺れるところまで溺れたらフランス映画になるのでしょうが、土星射手座が懺悔してしまうと、火曜サスペンスにもならないただの三面記事。先々を考えた身の保身なんですね。

個人的には、この三月は節目の時ですねー。
満月は、久しぶりにお酒を飲んで踊りましたー。楽しかったー。