タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

G暦12月の報告書 ③ 山陰山陽ツアー 

12月22日(火)の渋谷20時発の夜行バス「スサノオ号」で島根県松江市へ明朝6時着。

Image0291_2

しじみ汁を食べ出雲大社へ。午後、「自然食品の店 ひまわりImage0271」でワークショップ、クリスマスパーティに参加ご馳走をたらふく頂いた後宍道湖前ホテルニューアーバンで温泉に浸かり爆睡。

自然食品の店 ひまわり                   島根県松江市天神町82 TEL:0852-26-3801

この自然食品のお店はオーナーの伊達さんが料理教室も行っているお店。亡きご主人と30年前からはじめた自然食の老舗のお店です。伊達さんは小さい身体でとてもパワフル。たくさんのお弟子さんに囲まれるとてもかわいい方です。マクロビの印象が変わるほどとてもボリュームのある料理の数々と味の豊富さに思わず沢山食べてしまいました。ほんとに美味しいです。ひまわりはHPはありません。直接電話をかけてみてください。松江の心使いに感謝です。

 次の朝、バスで広島へ、高台にある高級住宅街の一角にある不思議な女性マリアスさんのお店でワーク後クリスマスケーキを頂きました。

Image0331 リアスさんはヒーリングや音楽などをやっています。進むべき方向へ導かれまっすぐ進むポジティブな方です。広島県のどこかでマリアスさんに出会えるかもしれません。お仲間や秘書のピアノを弾く男性も不思議な方でImage0311
した。明るい広島の元気に感謝いたします。

路面電車乗りました。

新幹線で福山へ、ヒーリングサロン「アルケミ」にてワーク後クリスマスケーキを頂きました。

Image0341
Aruke.me (アルケミ)
     広島県福山市南蔵王町5-14-16-303 TEL:084-945-2425

大道さん親子がセッションやイベントを行っているスピリチュアルなお店です。お二人はアーティストとしても活躍。大道さんが描く絵はとても暖かい、お
嬢さんの描く作品には吸い込まれていきます。常連さんも多いとてもフレンドリーなお店です。福山の女性パワーに感謝致します。

 

最終電車で倉敷へナチュラルエステサロン「このはな」のマンションルームを借りてで就寝。朝、岩盤浴&へナをしてすっきり爽快。系列のお鮨を頂き「このはな」でワーク。

Image0361

Beauty & Healthy Salon このはな
     岡山県倉敷市松島1141-5 ガレリア1F  TEL:086-462-5554 

「このはな」の岩盤浴は温泉を利用しているのでお肌がつるつるになる。商い道50年のオーナーの厳しい選択眼でのナチュラルグッズや接客の極意に仕事とは何かということを教わった。スタッフの質と良質のへナはデトックス効果が高いです。倉敷の心意気に感謝致します。

その後岡山へ駅のカフェで桃太郎カレーを食べ津山行きの電車にのり久米南へ。農村移住した若者が車で迎えに来てくれた。暗い山道をどんどん登り山奥にある久米南センターで主催の喜楽童のとし&ななみが迎えてくれた。持ち寄りカレーやプリン、ばあちゃんのつけた酒が強いおしんこを食べたのち、ワークを開催。

Image0411
Image0371
Image0381
もむら交流館
     岡山県久米郡久米南町中籾

岡山は晴れの日が多いらしい。

ワーク終了後、真っ暗な道を車に乗りたどり着いたのは古民家の喜楽童のお住まい。こたつでおしゃべり、順番に薪で焚いたゆず風呂に入る。布団をしいて静かな光の届かない部屋で安眠。

明朝、ななみの作ったすいとんと、としが庭の火で中華なべで炒ったばかりのコーヒー豆のコーヒーを飲みのんびり田舎の空気を吸う。

Image0431 喜楽童 toshi & 七海

ふたりはディジュリドゥやインディアンフルートやたいこ、歌で癒し、笑わせ、時には眠らせる最高のエンターテイナーです。また、岡山の久米南の古民家に住み、地域の活性化と棚田や農地の再利用に奮起しています。おもろいふたりです。ふたりのテンションとエネルギーには敬服、感謝します。

その後喜楽童のとし&ななみと書生のよがふくさんらと久米南の棚田や村を案内してもらう。その後、津山やその周辺と今後の棚田と廃屋と化してしまうであろう古民家を見ながら日本の将来と今後の展望と田畑の活性化の話で盛り上がる。

Image0451 久米南の棚田

そうこうしている内に夕方に、そばを食べ、再び鈍行で岡山へ。新幹線で東京へ帰る。

Image026_2
宍道湖は美しく静かだった。

山陰山陽は月と太陽だなーと。

松江であった家族はあえて鳥取との境の山奥に住んでいるらしい。キラキラした目の奥さんの手はアカギレしもやけだった。ガスのない生活。今、山陰は雪が積もってるらしいです。