月と月の90°は陸上競技のよう。
先月のバースデームーンのワークショップでは、参加者の皆さんが90°の角度での展開が表面に出ることが多かったです。
現在位置から過去をさかのぼっていくと心や実際の動きのパターンが見えてきます。
例えば、ある人の場合は、子供のころから三年後とに引越しなどのパターンがあると、定住していても三年経つとそわそわする、刷新していきたくなる気持ちになります。
それは、それが良い悪いということではなくなぜかそうしたくなるものです。原因が分からないと、自分を責めたり、その時の状況がまずいからだと結論づけますが、パターンが見えてくると実は習性がそうさせていくのだと分かってきます。
これは、月の無意識で過去の体験が見えるとストレスの原因が見えてきます。
三年ごとに動きたくなるとは、移動民族のようですね。
また、90°の角度で見ていくと同じテーマが浮かびあがってくるのが見えてきます。
ある人は、英語というテーマ、ある人は染め織というテーマが90°約7年ごとにやってくるのが見えました。それは幾度となくトライしているものであるが、その時にやや失望したりやんごとなき理由で挫折したり、再び7年後にそのテーマが浮かびあがってくることに気づきました。おもしろい。
そして、無意識に7年の間にもっと自分にあった理想を描いているようです。
繰り返し訪れるテーマは、確実に陸上競技の走り高跳びのように、高さが上がっていたり、棒高跳びに変えていたりしますが、 自己新記録を伸ばしていきます。
月は充足を求めていきます。そして月と月の90°は少し葛藤したり苦しい思い出がよみがえりますが、再度チャレンジできる月でもあります。
今日は満月の三日前です。
私は少し、眠いです。
次回のバースデームーンワークショップは後日UPします。