タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

 アングル

よくよくあるのは、あの人は変わらない。こんなに気を忖度しているのにあなたは気づかない。
わたしが変わらなくちゃ人は変わらないとか。
変わるってどうやるの、人間で変わらないでしょ。

変わるというと、見た目が変わるとか性格が変わるとか、まるで変身してしまうような、それこそ昔のことを忘れて生まれ変わるようなイメージがありますが、まれに記憶喪失の場合は全く本人が変わってしまう場合、認知症のように周囲の人が本人が変わってしまったことにショックを覚える場合もありますが。
通常はそこまでいかなくても、今までの自分がいなくなるのですから、自分の好きでない性質を変えたいと切に願っていても、変わった時には、嬉しい反面その習性の喪失感もあり悲しいでしょうね。昔の性質を懐かしいなと思えるようになった時が本当に変わった時なのかもしれないですね。

占星術でいうと、変わり目や節目は、アングル(ACE-DECの地平線、MC-IC)軸です。
この軸は、360°を4分割していますので、一片から一片が、180°、90°になり線を引くと正方形になります。
180°はオポジション 90°はスクエアといいまして、この正方形をグランドクロスと呼びます。
困難を乗り越えるアスペクトです。

MCは、天命、長としての役割、認める役割がある。
上司や先生、指導者、目上に認めてもらうと自信なり成長に影響を与えますよね。
ホロスコープはMCが社会的立ち位置や肩書きだけではなく、誰もが誰かを認めることをするとMCは生きてきます。
「私なんてそんな言える立場じゃありません、偉そうに見えたら嫌われるかもとか、お世辞は言えるけど認めるとかよく分らない」そういうのありますが、「素晴らしいね、こういうところが素敵だね」と相手を認めるのは、地球の軸を動かすのに一役買ってることにもなりますね。

MCの対極にあるのがIC,家族、安心の器としての軸である。
安心の場に人はいるとリラックスできる。
安全は同質や協調性を求め、異質なものや安全をおびやかすようなものは除外したい、本能的なものですよね。
MCとICが180°の対立のアスペクトなのは、MCの認める行為は評価にもなるので、みんな仲良し安全なICは上からの評価は嫌がるものです。
平和を乱す人、指図する人、合わせられない人、偉そうな人、はじかれやすいですね。
ICには、暗黙のうちのリーダーはいますがね。

ACEとDECの地平線は、自分と他人との関係性。
自分のホログラムと他人のホログラムが交差することで、気持や夢が混じりあい、新たなビジョンや夢が生まれるが、混じり合いで私という存在が見えなくなる。

わたし(ACE)と他人(DEC)を区分けすることは至難の業である。
わたし(ACE)と母(IC)の区分けも大変であり、器家族(IC)に他人(DEC)が入り込むのは異質で排除の対象になり、社会(MC)は他人(DEC)の集まりであるから、私(ACE)を主張すると排除の対象になる。私(ACE)と他人(DEC)、社会(MC)と家族(IC)、この4つの軸は、葛藤し続ける軸です。

グランドクロスは、一体、わたしはどうしたらいいのかの問いの葛藤の挑戦と成長の軸であるわけです。

4つの軸にトランジットの天体が近づいてくると、私や他人、家族や社会について意識が変わりやすい節目になります。

6日は下弦の月、わたしはわたし、と意識をする星まわりになるのではないでしょうか。