タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

いい意味で当たり前を裏切る変化の最中 

あの夏の猛暑はどこへいった、懐かしさを覚えるほど、一気に涼しくなりました。
昨年は、土星木星水瓶でいったい社会はどうなるか。水瓶の人間中心の星まわりで、人権意識がますます高まってまいりました。

人種や性やジェンダーや障害、社会的格差の社会の人権問題がものごとの判断に
また、コロナでのワクチン打つのか打たないのか、打てるとか打てないとか、分断が身近になってきました。

水瓶の多様性と人類皆兄弟であるなら、分断は起きないのでないか、いや当然ながら分断は必然。
社会のなかの人間の権利、個々の権利、人類の幼い頃からの道徳や教育を覆す思考の危機と解放が同時にきてる時代のプロセスですよね。

パラリンピックはハンデキャップを持ってる人には光明をもたらしますね。
かく言うわたしもハンデがある身、昔は偏見は当たり前、嫌なことを言われるのも当たり前、なるべくハンデを隠して自分を守る術とプライドに頼って生きてきたけど、もう精神的にも肉体的にも固くならなくてもいいかもと思えたのです。
時代は、義足のアスリートやモデル、片腕のダンサーとか、あらゆる障害の人が堂々と表に見せて活躍活動してる。
もちろん一部の人たちだけども、感涙ものですよ。
個人的には、木星土星水瓶のニューオーダーの一つはパラリンピックですね。

間もなく、乙女座の新月です。来週7日。

本日のタイトなコンタクトは、海王星22度乙女 180° 火星22度うお   
火星と海王星の180°の組み合わせは、酒に注意、詐欺に注意、うっかり怪我に注意、不摂生、中毒など、気をつけてねと言われる不調和座相と言われるものです。これが、基本的な占星術の当たり前の読み方です。

当たり前を裏切って読んでみると。

海王星は夢、理想、犠牲、奉仕、神秘 魚座にあるので「海」救済、許しである。
火星は挑戦、闘争心、開拓精神、性的エネルギー、乙女座にあるので「度が過ぎる几帳面」準備段階に情熱を傾ける。

海王星は魚はルーラーですので、火星乙女よりも力が強い。

全てをのみこみ、もくずにしてしまう海にはかなわなく、どんなに準備しても海にはかなわない。その海を前にしてどう戦うのか。
海に入る目的は何なのか、海と戦うにはどうしたらいいのか。
サーフィンのように、海という無意識の波を乗りこなすには、準備や勉強も必要であるが、思い切って海に入ってみるのもいい。
海は裏切るとか裏切らないとかはないのであーる。
失敗するにも、のみこまれるにも、良い日である。
もずくになっても、どこかの浜にはたどり着く。