タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

しばらくの星まわり 

雨がしとしと降っています。
台風の影響で、雨、曇りが多く、涼しい日々。
大人の私にとっては過ごしやすく、寝つきもよく、何と言っても仕事のやる気が出てくるものです。

今日の星まわり

太陽10°獅子座 (ルーラー)
火星8°獅子座

月8°射手座(現在時14:17)

土星21°射手座

天王星28°牡羊座

金星1°蟹座

水星6°乙女座(ルーラー)

海王星13°魚座(ルーラー)

木星17°天秤
冥王星17°山羊

太陽10°獅子座 (ルーラー)
火星8°獅子座
太陽の獅子座はルーラー、遊びやエンターテインメント、芸術、恋愛、ギャンブルなどの個人の楽しみや喜びに向きがあります。
いつもの日常でも、自分を中心にして状況を眺め、自分自身の役をその状況の中で配置していきます。
火星ししが合にあるので、外へより前に出る、積極的さでアピールするのが面白いですね。
火のサインは、情熱を出し切る、多少の演出や盛りがあってもいいのです。
高揚すると、我を忘れて、振り切り、いつも以上に自分を出せたり、力を発揮します。
そういった体験は、自分自身の中心を知る手がかりになります。
自信が取り戻す、そんな太陽と火星の獅子座です。

太陽が獅子座にいる8月23日までは、自分というものを意識してみてはいかがでしょう。
火星もセットでいますので、いつもは気後れしてできないことでもやってみるとか。
獅子座は部位でいうと「心臓」です。度胸です。

また、古典の占星術では、女性にとって、太陽は夫、火星は好きな男性といった象徴があります。
結婚相手やパートナーはどういう人がいいんだろう、最近、好きな人ができたとか、やたら周囲の男性を意識してみてまうという人もいるのではないかな。獅子座は恋愛、ロマンスといった象徴もあります。
太陽と火星の「男らしさ」や「リーダーシップ」に惹かれているのかもしれません。
または、「男らしさ」がなかったことへの幻滅があるかもしれません。
そもそも「男らしさ、女らしさ」は何ですか。ドラマの中の一場面や、映画スターや歴史上の英雄を理想にしている場合が多いですよね。そういった場面をくり返し見て、ちょっとした仕草とかに色気を感じるわけで。
想像の恋愛パターンを現実で追い求めているので、まー自己満の世界なわけですとクールな考えもあるけど。
そうはいっても、恋は不思議なものです。全てを投げ出すような出会いもあるわけでして。
この時期は、理想のパートナーに出会えるかもしれない、または、理想のパートナー像が見つかるかもしれないよ。

月8°射手座(現在時14:17)
そこに本日、月射手座が△(調和のトライン)のアスペクトです。
射手座も火のサイン 熱量が高いです。
月は、過去の記憶や感情を再現します。
予想を再現ドラマのように。
そのムードがエーテルに放出されると、気の混じり合いで引き付け合うものがあります。
本日のお天気は雨。
いても立ってもいられない。動けない焦り。雨降ると古傷が痛むことも。
情熱的な理想が水滴に集まる。

明日、月射手座が、土星21°射手座とコンタクト

月と土星の組み合わせは、現実的になります、目を冷ます。
ここで言う現実的は、社会通念に合わせるということです。
諦める、やめる、失望する、理想と生活を分けるといった風な感じです。
逆に、暗い情熱が諦めない気持ちにも。
ここに、言い悪いはないです。
月はムードです。社会のムードや集合無意識に流されるのが月であり、生活です。

金星1°蟹座  
昨日8月1日、蟹座の0°に入りました。
急に情のほだされることも合った人いるかな。
金星蟹座は、親しみやすさ、愛情が満たされる、人懐っこさ、甘え上手、母性本能、優しさ、人恋しさ、お世話したい、あだ名をつけちゃうぞ。
より良い楽しい人付き合いには、蟹座の感性がフィットする時期です。
優しくされるとホロっとする、親身な家族的な雰囲気に癒される。
お家をきれいにして人を迎えよう。愛されたい私。
蟹座の金星は安心感が大事です。
8月23日までは金星が蟹座です。

8月4日 月が山羊座へ
金星蟹座4°と月が山羊座がオポジション
金星と月の組み合わせは、プライベートと私生活の組み合わせと言ってもいいでしょう。
男性からだと、愛人と妻の組み合わせにも。
オポジションは緊張状態です。
この日は、あれもこれも求め過ぎることにより険悪な雰囲気になる。
仕事上や家庭でも、立場争いが起こる可能性が出てきます。
話し合いや会議がある場合は、注意が必要です。
表面上に取りつくろっても、水面下でバチバチしたままの場合もあります。

水星6°乙女座(ルーラー)
ノーアスペクトで、ルーラーです。
しばらくは、仕事がはかどるでしょう。
乙女座は実務能力と整理整頓、スキルアップです。
余計なことをしているように思っても、グットジョブなんです。

海王星13°魚座(ルーラー)
海王星が魚座、目に見えない夢やビジョン、真実、夢に動かされている感覚。
救済、奉仕、犠牲、祈り、芸術、幻想、期待、トランス
犠牲は必要か
誰が救済されるのか
真の奉仕とは

人類の大きなビジョンの模索状態にあり、現実と夢の境界性が渾然一体となっている時代

トランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)は、現状の限界を超越する天体です。

8月6日
太陽13°獅子座 150° 海王星13°魚座  

クインカンス150°のアスペクトは、調整と互いを認め合う有力なアスペクトです。
現状打破をしたいこと、限界を感じていることに対して、絶望を感じていることに対して、海王星がビジョンをもたらします。
しかし、太陽獅子座の輝く自分の姿に近づくためには、あることを飲み込むこと、大海原に流すことがあるのかもしれません。
太陽も海王星もルーラーであることから、天体エネルギーが最大限に発揮されコンタクトをとります。
太陽は個人の天体、自我や本質、海王星は人類のまだ見ぬ夢。
自分のために生きるのか、他者、人類ひいては宇宙のために生きるのか。
彗星から地球を守る映画、何ていったかな、そういったハリウッド映画を思い出しました。
このようなアスペクトを組む時、地球上のどのくらいの人がビジョンに突き動かされていくのでしょうかね。
太陽は未来を示します。
人によっては、家族や社会からアホ扱いされる可能性は高いね。
大小あるでしょうが、つまはじきにあったり、噂話しのネタになるでしょうね。
社会に認知されるまで苦しいかもしれませんね。
また、獅子座と魚座の組み合わせは芸術やアーティスト活動、自己表現、社長とかが相に合ってますよ。

未来の希望をもたらすのは社会が示すことなのか個人の体現か。
このあたりを意識しておくと、生き甲斐、生きる意味が見つかるかもしれません。

木星17°天秤
冥王星17°山羊
8月1日〜8日まで

木星は社会的に自分の存在にオッケー出せると木星のエネルギーが発揮できます。
「拡大、発展、幸運」の象徴は、こだわりのなさや「のっかる」こと。
今の流行は、何でしょうか。
天秤は、バランス、結婚、パートナー、契約、比較、美意識、人にどう見られるかといったこと、
また、逆に他者に自分を見せることが重要になります。
木星天秤は他者からの良い評価やいいねと言われたことを素直に喜ぶといいですよ。
木星は純粋さと単純さがあり、「よりよき社会」がベースです。
反社会的な言動に対しても、木星は寛容なはずなのですが。
天秤は社交や対人関係、世間体。
木星天秤で、計りにはかけるが、負けたくないとった恐れが拡大していることも。
いいことばかりにも「ノー」を言い、嫌なできごとにも「良心」を見つけるのが「木星」の良さかなと思ってます。優等生的な答えですが、それが木星なんですわ。

冥王星が山羊にあります。
根底からの改革の社会の途上にある時代。
極限を超えて起死回生。ひっくり返し。
木星と冥王星のスクエア(90°)のアスペクトは社会と権力の戦い
天秤と山羊は個人と組織の葛藤。
いつの時代もお上と庶民の分断はあります。
時代は、国家の立て直しと個人の生活向上が噛み合ない。
木星天秤はいい加減に出ると日和見になります。
個人を守るのか、国の代表なのか。
世界中でそういったことが激化する期間。

そういうのは関係ないわと見ないふりしても、無視できないこともあるでしょう。
天秤は対人関係、山羊は社会的立場。
天秤の個人の平等の精神と、山羊のピラミッド型の権威構造。
冥王星は強制的な力が働きます。

冥王星山羊座は土台を作り直して、2023年に水瓶座にバトンを渡す流れにあります。
木星はいつの時代も運命の明暗をサポートしていきます。

個人的な内的なことと捉えると、今日は涼しくブログが書けて嬉しく思ってます。
夏の暑さが一転、涼しくなったことは個人的には予想外なできごとで、もう夏はだめだな、頭も心身もぐつぐつしているところへ、雨、起死回生した、雨に助けられたと思ったス。