タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

タロットカードとオラクルカード

最近、オラクルカードと出会うことがちょいちょいあります。

オラクルカードの代表はエンジェルカードといって44枚くらいですか、天使の絵が描いてあってそれぞれにあったメッセージが書いてあります。

これは、バリエーションがたくさんあり、大きな書店にいくと沢山あります。タロットカードは枚数が78枚と決まってますが、オラクルカードは数は決まってないようです。

先日、うお座の新月三月1日に遠藤まりかさんの夢が叶う研究所のパーティがありご招待されました。

遠藤さん、ありがとうございました。とても楽しい会でした、夢わくわく女子がたくさんいらっしゃいました。

その時にエンジェルカードを引く時間があり、私はユニコーンカードというオラクルカードから一枚引きました。

カードにはご託宣が書いてあり、小冊子にもとても素敵な嬉しいスピリチュアルメッセージが書かれていました。

内容は秘密です。

前にも、別な友人の会で神様カードかな、ご神託カードかな、エンジェルカードの形態のものです。引きました。

これも、とても嬉しいことが書いてありました。

私は信心深い面があるので、迷信深いと言ってもいいですが、忠実に守ってしまいます。おみくじとかも大好きですし。

ご託宣カードには、日本のソウルフードを食えと書いてあったので、おにぎり、定食、切干大根、味噌汁など、和食、米を良く食べてます。。

オラクルカードは楽しいしハッピーになるし癒される内容だよなーとつくづく思いました。

加護があったりエンジェルがついていたり、神様や精霊がそばにいてくれると思うとホッと安心しますよね。

タロットカードは何だろうとぼんやり思ったわけです。違いは何でしょう。

タロットカードにも小冊子がついてますが、カードの意味は単語の羅列。

最近はエンジェルカードのように、メッセージが書かれているtarot本も多いですよね。

メッセージを受け取ること。ここが重要なポイントなようですね。

タロットカードの場合は、受けとるということよりも、探索するという能動的な感じがします。カードの中に入っていく、過去、現在、未来、空間や次元を旅をするという表現があってます。

思考と知性、感情と人間関係、直感と行動、感覚と物質的なことを扱いながら旅をするイメージかな。

アルカナとは、秘儀という意味です。実は知らないと思っているだけで知っていることや内奥にある神秘を体験し知恵を得る魔術。。神秘な力を見いだし扱うのが魔術ですからね。

タロットは起こる現象は何だろうかと読み解く研究です。

タロットは世界中で普及していても、やはり異端であり、怪しくて、ニューエイジであることには今も昔も変わりはないわけですね。

四月から町田と横浜でタロット講座がはじまります。

怪しいことが大好きな方、どうぞお待ちしております。