タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

トランジットの月のサイン

出生図の月のサインは、幼少期の頃の体験で作られる気質であったり、母親との関係や、抑えられない気分など、無意識的な感情や言動など。
人生の中で衝撃的なできごとがあり本人も他人から見てもすっかり変わってしまっても、ふいに昔の面影が出てくるとホッと安心するようなのも月です。

トランジットの月は、二日半にサインが変わります。
この前の夜中の10日から本日12日、12時くらいまで、月は蠍のサインにありました。
この場合の月は、集合無意識的なものと思うと分かりやすいかもしれません。
今日は、全体的な雰囲気が蠍ぽいよね。
蠍の象徴は、生と死、力、権力、原子力、保険、深層心理、秘密、セクシャル、沼、墓場などなど。
重みのある象徴が多いです。
気分は、深くて重い、シリアス。
絶対的にゆるがない信念のような気分があります。
生と死に関わることでありますから、
昨日の3.11の鎮魂には大変合った日であります。黙祷。
全体のムードに関わるのが月のサインです。

ムードや気の影響を受けやすいのも月であります。
月は感情や気分として現れやすいので、昨日まではシリアスだったのに、次の日になったら軽やかにお洗濯するような感じです。

今日の月のサインは射手に入りました。
ただ、月射手と土星射手が合になっているので、射手の楽しい明るさは少し控えめになります。
射手は哲学や宇宙、宗教、土星はまじめさが売りなので、今日はお勉強や読書などがおすすめです。
しかも、根気のない人にはうってつけの日です。
明日になると、月は土星からは去っていくので、面倒なことは投げ出して思うがままに動けるようになります。

月のサインは好みの色や興味、身体や夢や、環境に現れることもあります。

射手は大腿、太ももの象徴があります。
火のサインでもあるので、運動をするのもいいかもですね。

その時に多少の興奮とともにインスピレーションやビジョンがあったとしても、その後に事を成さないという時間帯があります。
それをvoidと言います。空(くう)です。
voidタイムというのは,月が他の惑星とアスペクトをせず次のサインに移るまでの時間帯を表します。
「魔の時間帯」と言われ契約など具体的なことや人間関係に気をつける。

こういう時にやたら興奮状態になったり、逆に心配憂鬱な気分などで、決断をしても、後で後悔したり、原因不明の事態に困惑したり、健忘症になったりすることも多いにあるわけです。

直近のvoidは、9日(木)10:25〜同日22:11まででした。
月のサインは天秤でした。

個人的には、ちょうどこの時間帯に確定申告をしに税務署に出向いてわけですが、肝心の申告書を忘れてしまいました。家に戻るのは面倒と思い、作成コーナーへ行ったらものすごい長蛇の列。
諦めて、このまま帰るのは癪に障るので吉祥寺まで歩きお茶して帰ったわけですが、この日は何と無駄足だったと思ったわけです。

月は地球の衛星であるので、他の惑星が月を通過して地球のおりてくると、月のエーテルや集合無意識を通して事を成すと言われています。
月は翻訳のような役割をするので、宇宙の言語が、月なしで、そのまま地球の入ってきても良く分かりません。???でスルーしてしまいます。

月は、古ーい先祖が住んでいて過去の歴史の循環したパターンで翻訳してるので、月を通すと地球的な欲求に関わる連想になります。

逆に惑星直のvoidでも、先入観で地球的欲求言語に変換してしまいます。

惑星直の非言語エネルギーを感じるがままにしておくというのは、居住まいが悪いかもしれませんが、そこに直感というフレッシュな要素があるのではないでしょうか。

次のvoid time は14日(土)am8:12~同日pm15:41
月のサインは射手から山羊に移ります。