タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

バレンタインフラワーアレンジメント&セラピー

2月13日、フラワー第三弾はバレンタインフラワー作りをやりました。
講師は黒澤かよさんです。

ハート型のオアシスにバラ、スイトピー、ブルースター、ブプリュウム、レースフラワー、ラナンキュウラスとチョコレートボンボンを挿しました。

ピンクの花は幸せ、ライトブルーの花は素直さ、グリーンは平和、ホワイトは祝福、イエローは甘える。

今日のバレンタインフラワーのイメージはプリティです。

Image0651
Image0661
Image0671

チョコボンボンがかわいい。

材料はみな同じです。ハート型に作りました。違いがおもしろいです。

左 花と色の配置がバランスよくこんもりとした山形に仕上がっています。最初に置いた花は黄色のラナンキュウラス。中央にしっかりと置いてありますね。この方は、まもなく出産を控えた妊婦さんです。黄色の花はこれから生まれ出る赤ちゃんの主張かもしれません。

真中 全体的にコンパクトにまとまっています。濃いローズよりも、淡いピンクのパステルカラーが印象的です。優しさと心を和ませるブーケのように仕上がっています。

右 私の作です。ローズの中にあるライトブルーのブルースターに目がいきます。黒澤さんや参加者の方々から、動物が住んでいるような作品だと感想をもらいました。

フラワーアレンジメントはリラックス&満足感が大きいですね。