タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

久しぶりのブログです。そろそろブログの引っ越しを考えていますが。

2006年からブログを始めて、夢中で書いた時も全く書かなくない時も、ネタつまりも大いにありながら、誰も見てないだろうと思いつつも、惰性のように、書かなくてはという義務感もありつつ、続かない、続けなくては、忘れてた、とか、私日記ばかりはブログに出せないな、面白くない文だなとか、星に絡めた話でなくてはとか、これまた私生活ややる気に左右され続けるのが私にとってのブログの存在なのだよね。
相変わらず文章はちっともうまくならず、自信もつかず、それでも書く意味あるのかと自問自答することも忘れるくらいとのブログと離れてたな、さてこれからの付き合い方をどうするのよと考える時期になりました。

占いは秘されたものを扱う、目に見えない心の中、数値化できないあやふやなことを「 」って定義する。
こころの安全を確保する作業が未来が開くことと同様に大事だなと。
こころの安全が確保されると、心が調整されると、正直への恐れの蓋が外れる。素直に鍵が開くとも言えますかね。

心は揺れ動くものなので、安全を確保できたと思っても不安はつきもの、不安がなくなり平和が続くとつまらない、感動がないと、人間とはないものねだりですわ。
「スマホ脳」の著者によると、不安は人間特有なものだと、不安はストレスのシステムを事前に作動された結果であると、常に危険が迫ったらすぐに作動できるようにすると。
いつもいつもだと神経がまいっちゃいますよね。
ヨガや瞑想など、マインドフルネスで心の平穏を取り戻すとか、サウナも汗かくと心がスッキリする。
結局、不安を打ち消したい、嫌な感情を無くしたいといっても、困った感情がなくなり続けば味気なさを感じるもので。

人間の心は「調整可能」なのだよね。

タロットでいうと、調整は14節制だろうか。13死神と15悪魔の間にあるものね。
死神傷ついてストレスを感じて、心身を調整をする、再び悪魔のエンタングル 世俗に入る
大概、このループですわ。

この繰り返しのパターンに嫌気がさすと、仕事を変える、家を変える、対人関係を変える、いつものマッサージ店を変える、新鮮さを求める、飽きるってのもあるかな。パターンの打破は、「16塔 」崩壊だわね。
小さくてもいつものパターンに衝撃を与えると、16タワーは神の塔、目覚めろー、ぼんやりしてる場合じゃないよー 
生命力を高めよ!

久々のブログは取り止めない話でした。
そういったわけで、ブログをnoteでやるかもですが内容はまだ未定です。

占い愛好家チーム「docodemo pages」が立ち上がりました。占いを通じて人生を豊かに楽しむ。どこでも未来の扉を開く。もっと気楽にタロットカードで遊ぶ、星を捉えて人生に役立てる。
ゆっくりとそれぞれのメンバーが何かしらやっていくと思います。その時はよろしく、お楽しみにー