タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

乙女座の満月です

2020 0310 

コロナ、コロナ いつまで不安定な時期が続くのでしょうか。
花粉症のわたしには、雨の日はとても落ち着きます。
ちびちび使っていた残りわずかな貴重なティッシュペーパーも、今日やっとこさ買えました。
窓の外には、月が煌々と輝いています。
今日、満月なんだなーと、スマホでコロナのニュースばかり見て、月を見る余裕もなかったなーと。

サインの移行の時は、とかく変化が大きいと言われます。
現在の土星は山羊座の最後の度数28°、29°〜水瓶座0°に移行中です。
今回は、コロナパニックで、社会情勢で、社会生活の変化が余儀なくされています。
3月20日は春分、太陽が牡羊座0°、占星術では始まりの時です。
また、21日には、土星が二年半続いていた山羊座から水瓶座に移ります。土星は社会の枠組や土台を象徴します。山羊座は組織のあり方、国のあり方を見直していき新たなルールを作っていきます。
土星水瓶座は、ネットワーク、労働組合、グループ、人道主義など、既存の社会の枠組に変化をもたらし、ルール化していきます。
山羊座29°のサビアンシンボルは「秘密のビジネス会議」
世界平和へとなるのか、更なるビジネス戦争になるのか。
水瓶は人道的な活動が始まり、そのベースが作られていくでしょう。

乙女座の月は、実際的な知識を得て、今までのことを分析する。
コロナで手洗いや予防が必要な時期にぴったりの月ですね。
身体のケアや、腸に良い食事をしたり、ウオーキングやストレッチ。清潔にするのはとても良い月ですね。

太陽魚座19°は、海王星魚座と合。
目に見えないことに真実を求め、夢の広がりの象徴でもあります。
インフルエンサーも海王星の、境界線をやすやすと超えて広がるわけです。

乙女と魚の組み合わせは、神経が細く不安がち、でも夢見るような、「2女教皇」のような感じですか。

先ほど林先生の番組でウイルスは単体では生きれない弱い存在、人間などに寄生して共存するということを言ってましたね。面白いです。
世界中で大流行のコロナの存在に占星術的な意味があるとすれば、夢や理想の共有、その夢は何だろうか、人間は弱い存在ですと言いたいのかな、世界中の人と助け合って生きる、というのが、今日の満月かな。
そういう人間の思いも月の保管庫に記録しておくのはいいのではないでしょうか。