タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

五月

GWも終わり、会社に行くのが憂鬱とか、学校行きたくないとか、仕事したくないとか、新人が現場に慣れて、ふいに不安になるとか、そういうの五月病とか言いますよね。
新緑の季節なので、とても気持ちがいいですが。
湿度が強いと、気分も湿ってじめじめします。

今日のホロスコープを見てみると、火星0度双子と土星2度射手が特徴かなと見てみました。
火星双子に入ったのは昨日です。
それまでは、牡牛だったんですね。
5月の1日から11日まで、火星が他の惑星とアスペクトを組まなかったんですね。
(5日に月蠍と180度でアスペクトがあるのみ)
おうし座の満月も4日にあり、ちょっと重い感じのGWだったかもですね。
火星は集中して何かをする、熱中する、勝負事をする、というような時に有効に使えます。
火星おうしといえば、金儲けや、贅沢や、恋愛でも肉食系や打算的な雰囲気も、欲が出るような感じでしょうか。
純粋からすると打算は嫌悪されますが、純粋と打算が表裏一体、ミックスしてると恋愛事情はおもしろくなります。

で、個人的にはGWは4日から実家に帰っていたわけですが、しゃぶしゃぶとかトンカツとか、ステーキとかハンバーグや焼き鳥とか、やたらお肉ばかりを食べていましたね。
年齢をおうごとに、肉食になっていってます。身体が欲するんでしょうね。
体重が二キロも増え、今世紀最大の体重に。
ACEにトランジットの木星が近づいているのもあるかもしれません。(これは肥えるという象徴です)
おうしだから、肉かよというと、あまりにも単純ではありますが。
体重が重いと、動きも鈍い。
しゃぶしゃぶを食べてる時に、真剣な話や感情的な話をされても気持ちが向かない。
あいずちもそこそこ、無表情で箸でしゃぶしゃぶする方に意識が向いてします。
ごめんね。お母さん。無視してたわけではないのよ。
鹿児島豚に夢中になってたの。
ついでに、「進撃の巨人」の漫画を読むのにも夢中になって買い物つき合わなくてごめんね。
火星がおうしに入ってたからだったみたい。
(この漫画も巨人が人間を食うんだよねー)
がっつり食らいつくとか、がばっと飲み込むとかは、火星おうしっぽいかもですね。
そんなんが、火星(情熱)のテーマになってたようです。

まーそんなで、GW明けは火星ふたごからはじまるわけで。
これはいいよ。
火星が土星とアスペクトを組んでいきます。
土星は火星の勢いにストップをかけるのだけど、戦略やまとめる力になります。
例えば、双子は情報収集などの意味があるのだけど、神経病みそうな位スマホやネットサーフィンし続けることに熱中しているところに、きちんと情報処理をするのが土星の役割なんです。無駄を省いて時間を決めて、使えるところは使ってという風に落とし込みに入っていきます。バッテリーが切れたりして強制終了する場合もあります。