タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

再生サイクルの満月

久々の秋晴れ

25日は牡牛座の満月 01:44
特徴的な天体配置は、太陽1°蠍(金星4°蠍)、月1°牡牛合天王星0°牡牛、ドラゴンヘッド1°獅子(ドラゴンテール1°水瓶)
ノードを含むグランドクロスの満月です。
トランジットグランドクロスは、破壊と創造のタイミング。

不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)のグランドクロスは努力、不屈の精神、忍耐、安定。出生図にあると苦労人、努力家、重い雰囲気が醸し出されますが、維持継続する力があり面倒なことも引き受ける度量があります。

ドラゴンヘッドはやドラゴンテールは、社会との交流や他人と結合しようとする願望、霊体、超意識の記憶はカルマティクな絆と言われ、ドラゴンヘッドは木星のような働きでドラゴンテールは土星のような働きがある(ルル・ラブア著占星学より引用)

木星は楽天的な性質があり、土星は義務的な性質があります。

蠍と牡牛 

水洗トイレになり下水道完備の現代、うんこが肥料になってた時代を思う。
牡牛座の身体の象徴は、喉、首、蠍座は性器や排泄器官。
物を食べてうんこを出す。
昔は畑の肥やしになって、畑の作物が育ち収穫して口にして出して肥やしの再生サイクル。臭いけどね。自然の土と野菜や米も我が身ということですね。
今はうんこは下水道に流されて処理されて川や海に流されて、薄まって、薄まって、薄まった母なる海で魚も人間も泳いでるのね、遠い親戚のような魚や魚介を口にしていますね。これも再生サイクルではあるな。

再生サイクルの満月

太陽金星蠍座、泥沼に咲く蓮の花のような美しさ、根っこのレンコンが旬で美味い、全てを味わい尽くす、酢にさらしたらシャキシャキ、水にさらしたらホクホク、キンピラ最高
月天王星牡牛座、高原のLED、枯れ木にLED、海辺にLED、お庭にLED、牛にもLED、クリスマスまで待てない おねだりプレゼント もぐもぐ もぐもぐ 恋してもぐもぐ
(ラップが聞こえているので、多分影響を受けている)

ドラゴンヘッド1°獅子、ドラゴンテール1°水瓶。
獅子座は王者、燃え盛る炎、求愛のテノール、寝ても覚めても
水瓶座は自由人、吹く風、博愛のリズム、あちらこちらへ

愛の形は色々あるね。

グランドクロスの天体はどの天体も90°側、180°側の天体の節目になります。
節目とは、いつもは流している心にあることに対して一旦立ち止まる行為です。

ドラゴンヘッドとドラゴンテールはいつも対です。
獅子座が求愛をすると水瓶座が義務を感じ重くなる、獅子座が別れを持ち出すと水瓶座は悲しい。
水瓶座が真剣になると獅子座は楽天的になり、水瓶座が自由になると獅子座はふさぐ。

対とはこういうもので、もやもやしたすっきりしない問題が出てきやすいのがドラゴンヘッドテールの霊的グループの特徴です。

今回の満月はヘッドが獅子座なので情熱的なリーダー的な役割が出てくると、必ず対のテールの水瓶座の理屈やさんも浮上してきます。王者はリーダーとしての役割をどう全うするか。

霊的グループとしての獅子座と水瓶座の方向性は未来に目が向きましが、月と太陽の牡牛座と蠍座は過去から現在の満足度が重要になります。
長年の思いの習性を変えるのは難儀なものです。
未来への期待も足かせになっているかもしれない。
愛し愛されという普遍的テーマは大きい。

不動宮は、固定されたお決まりパターンがあらわれますので、いつも通りにやるよりもちょっと立ち止まってみるのもいいと思いますよ。

しかし、天王星は変革の惑星、そろそろ霊的グループに逆らったり、太陽と月に逆らったりするのもいいかもしれません。吊るし人になるか英雄になるかは紙一重ですが、破壊と創造のグランドクロス、再生の満月ですから、思うところのある方はぜひ。清々しいことになるのは請け合いです。

霊的グループの関与している満月、現実的な人間関係グループの場合も、目に見えないグループの場合もありそう。
満月ちょうどは、今夜半01:44ですから、夢のような現実のような感覚やメッセージを体験するかもしれませんね。