タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

夏至から

夏至、夏至、夏至と、しつこいなと我ながら思う今日この頃です。
梅雨らしく、雨が降っています。
枯れ気味の植物も息を吹き返したよう、紫陽花が色鮮やか、梅雨の花だとしみじみ。

蟹座のテーマは、家族、国、安全、ルーツ、環境、住居、コミュニティ、インテリア、母、養育、食卓、胃腸、ファミリー、馴染み、居心地の良さ、池、同族、血筋

支配星は月です。

天皇陛下の退位、眞子さまの婚約などのニュースがあると、日本の民を意識しますね、これは蟹座です。天皇は頂点なので、山羊座です。
世界でも、テロが起きることで、自国の政権の揺らぎや、難民の人も、ルーツや故郷、国について、深く意識せざるを得ないニュースも多いですね。

太陽蟹座は民を意識するようなことに光が当たります。

家族の場合も、個人の場合も、家について、無意識であっても気が向きます。一方方向ではなく、こちらに目を向けてというサインでもあります。蟹座の場合は、安全性、第一です。

また、蟹座は敵と味方の縄張り争いも激しくなります。
何気ないことでも、テリトリーを確保すること、生きる上、条件反射的に行うことですね。
数が多い方がいいとか、損得出てきます。
グループができると、蟹座は世話役にまわります。
蟹座の世話役の場合は、安全性を大事にしているからなのですが、メンバーの言動全てのことを把握していなと安心しない傾向があるので、余計なお世話になることもあります。

グループ内に蟹座が強い人が二人いると分裂するようなことは多いにあるようです。

太陽が蟹座にある時期は、蟹座生まれでなくても、会社の派閥であるとか、差別であるとかということも出てきます。その反面、養育やサポートも蟹座ですので、福祉的なサポートや、アットホームな人間関係や環境に巡り合え、心からホッとできる人もいるでしょう。

個人の内的には、子供の頃の環境や家族や母親との関係での記憶が呼び覚まされることもあるでしょう。
感情的なトラウマを彷彿されるようなできごとがあるかもしれません。
例えば、とても怒られていた環境だった場合、大人になっても、相手を怒らせてはいけないとか、つい怒らせてしまう、怖いと瞬時の防衛反応が起きて白黒するときもありますよね。失敗と考えるわけ。きついね。

家族での生活の体験は多いに性質に関わり、自我をしっかり作る上で苦しめられるものです。

過去の思い出したくない感情や記憶の渦に入るけど、それは終わりだよ。0に戻るのが、蟹座の0°夏至と考えても良いです。

先ほどの、怒らせると怖いから、相手の言いなりになって、後でくよくよしてたけど、そういった人間関係の在り方はもう終わりにしようとか。
意思を通すと、悪いことが起きるんじゃないかという不安ももう終わりにするとか。
そういうような気持ちになることやできごとが起きることがあります。

個人的な話のようで、同じ鎌の飯を食う国民の歴史やルーツに関わることでもありますよね。

太陽蟹座の0°ではじまる21日夏至
24日に蟹座の2°新月です。
新月ははじまりです。
太陽蟹座が月以外でアスペクトを組むのが、7月6日の、木星14°天秤の□、海王星14°魚座の△
それまで、太陽は放浪気味です。
太陽蟹座が放浪するとは、漂流民、難民になります。
また、家族の形態がテーマにも。
7月6日 サポートの日 喜び
11日 冥王星と180° ささやかな夢が陰謀により食われる
15日 土星と150° 合わせなくてはいけないことがある
21日 天王星と90° やめるのやめました
22日 太陽蟹座29° キローンと△ 慈愛、ロウソクの火
23日 太陽獅子座へ 月は蟹