タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

感受性は自然の営み 

春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声 
花落つること知る多少                 中国の詩人 孟浩然

まさに今の季節をあらわしてます。
心に深く沁み入ります。
感動しますね。

詩人、吟遊詩人は、タロットでは。0フールであらわします。
旅をして、霊感に触れ導かれ、詩を書いて感受性が磨かれ開かれていくのよねー。

絵画を見たときにインスピレーションがわいた時、感動したときの喜びはひとしおです。

大人になると日常の煩雑さに追われ、標準でないといけない、やるべきことはやらないといけないと思えば思うほど、感受性を閉じないと生活するのが大変になってきます。

笑うときも、泣く時も、怒ってはいけないとか、いいねとか、悲しい、可哀そう、愛するとか、ありがとう、ごめんさいとか、吠えてはいけない、こういう場合に言う、言うべきとか、出しては行けない時とか、感情のTPOマニュアルみたいのがあるでしょ。これは変だよね。電車の中でつい涙がでることもあるでしょう。自然でしょう。思い出し笑もあるでしょう。
TPO暗黙のルールに従わないと、変な人、KYやコミニケーション障害とかカテゴライズされて後ろ指さされる恐れありますから、感情も行動も合わせるのが苦手な人には疲れる世の中だしドロップアウトしちゃうよね。

電車やカフェで耳に入ってくる他人の悪口は、「あの人、普通こうしないよねとか、そこで謝らないっておかしくないとか、、、」そんなんばっかですよ。
普通とか常識とかいって同調を得て、人を排除する悪口が多いですよ。
悪口言うなら、はっきり悪口をいいなさい、自分が嫌われるのを覚悟で言った方がいい。そう思います。悪口言う勇気がないなら、「こんな嫌なことがあった、慰めて」と素直になったらいいんじゃないかな。

最近、外国人に「日本はすごい、良い国、いい日本人」と言わせるテレビ番組が多いですが、気持ち悪くないですか。日本に来させてあげるから、日本を見習うと良い的な、すごく傲慢さを感じますね。
優等生しかいないのか、そんなことないだろう。息苦しい。
日本に来たら日本のしきたりに従ってねと押しつけがましい。日本人の型が決まってる。
変だな。
また、警察の番組ばっかりやっていて怖さを感じます。どんなキャンペーン?

久々に社会に怒ってるね、私。

感受性保護法っていう法律はないけど、感情を表現すると、捕まるとか、制裁を受けるとか、排除されるとか、嫌われるとか、怒られるとか、迷惑かけるとか、無意識にあるんじゃないかな。
怖い社会、仮面国日本。

話しが横道それましたが、戻って

0フールの象徴は詩人でもありますがホームレスでもあり、旅、愚か者、プー太郎、精神的な充実。
タロット古典にはフールの解釈で、狂気を装うと書いてあります。

昔、若かりしころ会社務めをしている時のこと、退社する旨を敏腕上司に伝えたところ、案の定、引き止められました。(昔の会社はそうそうやめさせてくれなかった。)
上司の優しい引き止め術に気持ちを揺さぶられたのですが、「やめたら何をやるんだ?」との問いに「仙人になります」と真顔で言ったら、返す言葉もなく、こいつはもうダメだと思われ了承を得ました。
私の決意は固かったので、アホを演じたわけです。
かわいいフールなもんです。
振り返れば そこからアウトサイダー路線になっちゃってますね。

9の隠者も、詩人であり哲学者、神秘学、知識、学者、世捨て人です。
禅僧や仙人など、求道者、隠居。
アウトサイダーからの見知を社会に伝えるということもあります。

フールが狂気を演じ真実と自由である喜びを求める旅だとすると、隠者は社会の中の役割や肩書きをまとっていながらも真実と自由を求める旅は、社会的地位は雲泥の差があるようですが、精神的には探求者であることは変わらない、姿形は違うけれど、心の深部では繋がってるわけです。
フールも隠者も、現代社会の経済活動や現世利益や支配、欲望中心に反抗しているとも言えます。
精神性や感受性、自然、哲学など、内的なところに重点が置かれています。

0の中に他の21枚のカードが含まれているという考えもあり、0の次が1、21の次が0、という風に、0は謎が多いカードです。
常に0がつきまとっていると仮定すると面白い読みになると思います。

もっと自由に感受性を出してもいいんじゃないのかと思います。
涙のポイントはとても大事、感受性が開きます。
内的な旅、インナージャーニーは、魂や自然に触れていく作業です。

自分の気持ちに触れると涙が出るもんです
自分の本当の気持ちを話す時も涙目になる
相手の深い気持ちに触れても涙が湧き出る
相手と本気でコミュニケーションをとるときも涙が出るのよ
互いの気持ちが通じ合うと涙が出ちゃうんです
ひとりぼっちの安心感にひたると涙がにじむ
自然に触れると自然に涙がこぼれる
アート、音楽、詩に霊感を感じるとこれまた涙が
深い根幹につながった時、涙とともに宇宙にもつながるの涙が。

理由はいいじゃないですけ。